よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2プレイ:浅井長政1-2「姉川の戦い1」

浅井長政演武本篇に入ります。
まずは姉川の戦いその1ですよ。

 


1面は「姉川の戦い」から

イメージ 1




近江の大名・浅井長政
彼は織田信長の妹・お市を妻とし、織田家と同盟していた。
だが、信長が朝倉を攻めたため転機が訪れる。
朝倉家は、浅井の古くからの盟友だったのだ。
長政は、朝倉との義を重んじ、信長を背後から攻めた。
これにより、織田との関係は決裂した。
浅井の裏切りに激怒した信長は、近江に進軍。
長政は、兄と戦うお市を案じつつも、
信長と姉川の地で対峙するのだった。

イメージ 2





てな感じで姉川MAPはこんな感じですv(はぁと)


実際、浅井・織田の戦いってのは、
序盤は浅井が優勢だったそうですね。

そういえば蛇足ですが、
気になることがありまして。

市姫ってのは
長政と信長のどちらに勝ってほしかったんだろう?
という野暮な疑問です。ほら、小豆入り袋のEPとか。
婿さんとお兄ちゃんを天秤にかけるのも
野暮かもですが。
浅井夫婦は仲が良かったという噂もありますが、
「小豆の袋」を信長さんに送って、
危険を報せたから信長公は危機を脱した→
最終的に浅井家滅亡につながった。というわけで。
勿論、
小豆袋の件がなかったら
織田家がなくなったかもしれませんから(カモですよ。かも。
それはそれで、妹としては避けたいところだったの
かもしれませんが。
…それとも、痛み分け~和睦EDを狙ってたのかも??

いえ、ふと妄想してみただけです。失礼しました。

いやその~…
「織田シナモン信長」の信長公って、
カワイイですよね!


いえ、なんでもありません。

(筆者註:
「織田シナモン信長」という
ほのぼの系漫画がございまして。
信長公などの戦国武将数人が、現代日本において、
犬ちゃんに転生している話でして…。
市ちゃんが「信長=シナモン(という名の犬)」の飼い主でして、
光秀さんが市ちゃんのBFだったりいたしまして
面白いです。

イメージ 3




無双2では
朝倉義景さんはいはゆる”嫌味キャラ”な設定になってます。
義景ファンの方はご覚悟ください。

…そういえば戦国大戦
朝倉家はマスクつながりなミステリアス一族だったことを
思い出しますなー。あのイメージを持ってるとキケンですな。

…というか、戦国大戦、なんで稼働終了したし…??Orz

義景「あー、わしが信長討伐軍総大将、朝倉義景である。
 「秩序を乱す下郎、信長とその手下、家康を討て
 「長政殿、お市殿、その武勇、特に期待しておるぞ」

長政「朝倉殿が徳川を抑えているうちが勝負だ
 「織田軍は数に勝るが…今の某にはだれにも止められぬ!
 「市、すまぬ
 「だが、信義貫くため、某は義兄上と戦わねばならぬ」

とりあえず、プレイヤーは手近な敵を倒していきます。

ここでも、敵の数を減らすことを重点的にいけばよいのですが、
レベルが低いうちは
攻撃力もそれなりなので、焦らずいきましょー。

家康「朝倉軍は数で勝る まずは耐えよ!」

というように、
序盤、徳川軍はおいておいてOKです。

イメージ 4

 

イメージ 5



メッセージで「織田本陣への門を突破せよ!」と指示が飛びます。

MAP右下部分の織田本陣を目指していくのですが、

イメージ 10




秀吉「今、長政と戦っても馬鹿を見る 疲れんのを待とう」

と、あるように、
MAP中央下の秀吉さんはこの時点では気にしなくてOKです。

とりあえず、
MAP上部の敵を減らしていったり、左(西側)の敵を重点的に攻めますよ。


徳川勢を削る

イメージ 6




ある程度時間がたつと

家康「康正、裏道より朝倉を攻めよ!
「我らは奇襲を悟られぬよう、敵前線を引き付ける!」

と、出てきます。

が、
朝倉の陣(敗北条件のひとつ)の陣がMAP左側にあるのに、

ミッション指示は「丹羽長秀を撃破し、横山城(MAP右上)を救援せよ!」

と、出てきます。

イメージ 7



それから「織田本陣第一北門開門!」
とまで
出てきます。

レベルが低いうちは
朝倉に行くか、
このまま織田本陣につっこんで王手狙い
という手も
あるのですが、
ここで織田軍倒すのもアレ
(というか、まだ信長公は倒せない)
なので、
経験値稼ぎ…いやその…
まずは「横山城」を救出に行きましょう。

朝倉家はそもそも危険ですらありません♪

ってことで、

今回はMAP右上の「横山城」を助けに行きやして…

イメージ 8





次に、南下して織田本陣前の柴田勝家に対峙します。

勝家さんを倒して「見事!じゃが、ここをお通しするわけには参らん」→
柴田勝家軍団、織田本陣第二北門を閉門!→
プレイヤーの声(なんだそりゃ~?)

イメージ 9




となったら、今度は織田本陣の西に回り、
佐久間信盛明智光秀2将を倒します。


というところで、

秀吉「今じゃ!浅井の本陣を奪い取れ!」

と、
織田軍の奇襲攻撃がきますので、

馬を反転させつつ、
次ページに続きます。

目次はこちらです