よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2プレイ:浅井長政3-2「小谷城防衛戦2」

戦国無双2プレイの浅井長政演武、
3面は「小谷城防衛戦」となります。
今回は第2回、攻略していきますよ~。
 
 
 
まずは「地蔵山」を奪取
 
 
イメージ 1

長政「この戦いにて、織田信長と決着をつける!」
長政「市は本丸で小谷を守っていてくれ」
先ほどのムービー…城内でのやりとりの
気まずさがなかったような自然な流れです。
 
今回も浅井家は夫婦仲の良さをみせつけてくれます。
 
ところで「地蔵山」ってどこだ??
と、WIKI先生で調べると出るわ出るわ…
北は青森県むつ市から南は四国までありますぞ。
「山」も「やま」といったり「さん」と読んだりと、
まさに。全国、古今東西津々浦々。

関西だと滋賀県愛宕山に地蔵山があったり、
京都府京都市右京区にあるそうですが、
このあたりで良い…でフか?(なぜ疑問形!?
 
 
 
イメージ 9
 

長政「地蔵山から朝倉殿の援軍が来る
 朝倉軍のため、急ぎ地蔵山を制圧するのだ!」
 
なんだかんだと毎回付き合って出撃してくださる朝倉さん。

ここまでくると朝倉さんに親近感すら持てますよね~。
ちなみに地蔵山はプレイヤーの初期位置からまっすぐ目の前です。
「”急ぎ”」という指示も飛んでるので、馬で爆走していきましょう。
 
それと同時に秀吉公がMAP中央上の「中丸」に、
勝家公がMAP右下の「金吾丸」にむかって進軍してきます。

で、プレイヤーはそいつらを無視して
目の前(MAP左上)の地蔵山を落とせばOKです。

 
イメージ 2

地蔵山にいる敵将2騎(丹羽長秀・金森長近)を倒すと
義景公が出てきます。

まずはレア武器の条件その1クリアしました。
 
 
イメージ 3
敗北条件にはちゃんと「朝倉義景の敗走」と出ていますね。
というわけで、彼の体力チェックもお忘れなく。ですよ。

武器の取り方についても、
おいおい書いていきますよ♪


中丸を取り返せ

 
イメージ 8

 
朝倉軍が布陣し、秀吉さんが「中丸」へとやってくるので、
プレイヤーは「中丸」へと南下します。
 
イメージ 7


秀吉「あんたは十分悩み、十分頑張ったよ
 「頑張って解決すべき問題じゃなかったにせよ、だ」
 
と、
対峙すると何やら上かr…訂正、
知ったようなことを言われるので、
じみ~にムカつきつつ(失言)、
秀吉公を撃破します。
 
イメージ 6
秀吉公を倒すとお市ちゃんが
「長政様だけを苦しませるわけにはいかない…」
と言いながらMAP右上の小丸へと移動していきます。
 
一応彼女に近づくと
「市!無事か?怪我はないか?」
「ええ、長政様こそ無理をなさらずに」
リア充ぶりを披露してくださいます。

…さ、涙を吹いたら先に行きますよっ。

 
蘭丸を撃破

勝家さんのところにいってもよいのですが、
レア武器取得のためにも
名だたる敵将を斃しておきたいので
先に「地蔵山」を南下して、森蘭丸を撃破しに行きます。

場所はMAP左中央ですね。
 
勿論、左を後回しにして、勝家→蘭丸の順に撃破してもOKです。
 
 
イメージ 5
 
蘭丸「今日こそ、亡き父の仇、取らせていただきます!」
 
ついでに
「頃合いですね 朝倉を攻めます!」何とか言いながら
光秀公もMAP左側を北上してきましたので、
ついでに朝倉救援+撃破します。
 
 
イメージ 4


で、お市さんが小丸に到着したあたりで
信長公が「恒興と村重を進軍させよ!」と言いますので、
池田さんと荒木さんを撃破します。

馬、大活躍♪
 
続きは後編へ~♪
 
目次はこちらです