よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2プレイ:浅井長政4-4「賤ヶ岳の戦い4」

浅井長政4面です。

今回は少し長めですが、

お付き合いのほどを。

 

 

後半戦も終盤です。 

久々にSが取れたので(←下手)
ドヤ顔してみました。


というか、

長政公は普通に強いので、
比較的S取りやすいですね。

(↑下手糞プレイヤー談)

 

f:id:FukiYoukoso:20191013205821j:plain


 さーて、後半です。

 

f:id:FukiYoukoso:20191013205904j:plain


「市は、某のことも
義兄上のことも同じく愛していた
だが市は某の愛を選び、義兄上と戦った…!
その想いに応えるため、
某は天下を取りたいのだ!」

 

というセリフと共に、
敵援軍を迎撃しに行きますよ!
な、後半です。


援軍撃破~天下統一へ!

 

f:id:FukiYoukoso:20191013205935j:plain



で、

こんな感じなんですけど、

市ちゃんが
全然本陣を護っていないうえ、
先陣切って戦ってらっさるので、

 

まずは明智さんから倒しに行きます。

 

f:id:FukiYoukoso:20191013205954j:plain


(倒す順は自由です)

 

f:id:FukiYoukoso:20191013210020j:plain


光秀「天下を統べるに足るのは、あのお方のみ!」
長政「義兄上の天下、某が次いでみせる!」

たしか3面の小谷城あたりで信長公討ち滅ぼしてた筈…?

じゃあ「あのお方」って誰だろう?
足利将軍の血筋あたり??

それとも織田家の遺児のだれか??

 

とりあえず、光秀公を斃すと

 

「仇はとれぬか…、だが、これでよい…」と


光秀公のセリフが流れるのですが、


それに対する長政公はというと


「市…いつも黙って某のそばにいてくれた…
 某は市の望み叶えられるだけの男になりたいのだ!」


と、いきなり惚気をしゃべり始めます。


どうした、長政公??

と驚くのはわかります。

 

が、次を倒しにまいります。

 

f:id:FukiYoukoso:20191013210034j:plain


家康「天下への待望を持つは、長政殿だけではないぞ」
長政「ならば、そのすべての者を倒し、某が天下を取る!」

「天下はお主の手に委ねられるか…」と

悔しがる家康公には
「市が本当に望むのは
某と義兄上が志同じくすることだったかもしれない」

(うろ覚え)

「ならば、せめて…義兄上の志、
某が果たそうぞ!」

と、謎の力説を続けております。

 

f:id:FukiYoukoso:20191013210046j:plain

 

とりあえず、敵ものこり1騎。


あと一息です。

 

f:id:FukiYoukoso:20191013210110j:plain


勝家「さすがはお市様が認めるだけのことはある
  さぁ、戦でわしをも認めさせてみよ!」

 

勝家公を撃破すると

 

「やりおるわ…お市様を…大切に…せいよ…」
お市様の気持ちを踏みにじったら…迎えにいく…ぞ」
とのセリフ。

 

ですが。

 

「某は市の望むことをしてやれなかったのかもしれぬ
 ならばせめて義兄上の志、ともに夢見ようぞ」

 

との返答。

 

f:id:FukiYoukoso:20191013210144j:plain

 

たのむから、会話してください

と、

プレイヤーの内心のツッコミを無視して

4面終了です。


お疲れさまでした。

 

 

おまけ)

 

おねねさんが朝倉本陣に到着した
→自軍が工作阻止失敗した場合

 

f:id:FukiYoukoso:20191013210214j:plain


簡単に言えば、序盤の敵の数が増えます。
それから、
MAP上~中央上の通り道がふさがれます。

 

f:id:FukiYoukoso:20191013210240j:plain

 
ねねさんが朝倉義景公に接触しますと、

「あんた、天下を取るのは長政さんだよ?
そのとき朝倉はどうなるんだろうね~?」
というようなことを言いまして、

 

f:id:FukiYoukoso:20191013210252j:plain


「朝倉は、浅井の下郎の風下につけぬ!」と
名門朝倉家が浅井との同盟を突然解除。

 

f:id:FukiYoukoso:20191013210948j:plain

 
いきなりMAP左上の朝倉軍が

敵(赤色駒)になります

 

 なので、

 

f:id:FukiYoukoso:20191013210430j:plain


朝倉勢とねねさんは普通に倒せばOK。

 

f:id:FukiYoukoso:20191013210332j:plain


敗北条件も変更になりました。

 

あとのすすめかたは同じです。

 

おつかれっした!

 

というわけで、

浅井幕府ができました。

 

このままいくと、

現代日本の首都はやはり
東京→滋賀県になっていたのでしょうか?

 

と、つらつら考えながら
「5面」は天下統一後のお話になります。

 

目次はこちらです。