よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2プレイねね2-1「賤ヶ岳の戦い1」


さてさて
淡々とやってまいりました「無双2」ですが、

高台院ことねねさんの演武その3でございます。

 

さてさて、「ねね演武」2面は賤ヶ岳の戦。

 

 

「ねね演武」2面は賤ヶ岳の戦いです。
こちらも「石田三成演武」と似たような面です。
石田三成演武」などをお読みになってくださった方は
時折重複するところもありますが、
キャラクターがちがうだけあって、セリフなども多少は違いますよ。
ご一読いただければと思います。

なにせ「あのキャラクター」がいないとか…
(ヒント「義ぃ義ぃうるさい物体」←参照:無双エンパ2)


山崎の一戦に勝ち、秀吉は信長の仇を討った。
これにより、秀吉が信長の後継者と見なされるようになる。
これに対し織田家の天下を守るべく信長の妹・お市
織田家重鎮・柴田勝家が秀吉と対立。
ついに賤ヶ岳で秀吉に決戦を挑む。
これは信長様の後継者を決める重大な戦。
愛する夫や、息子同然の家臣を励ますべく、
ねねも賤ヶ岳の戦場に立った。

 


ってなカンジではじまります。が
両陣営はこんな感じです。

 

 


柴田軍の方が優勢ですね。

勝利条件も「柴田勝家の撃破」
敗北条件が「羽柴秀吉の敗走」

なので、普通に戦えばまずゲームオーバーにはならないようです。

 

START~手近な砦を撃破

 


秀吉「わしが信長様の遺志を継ぐ、それを天下に示すんさ
「三成も清正も正則も、みんな、わしの誇りじゃ!
「この戦で、わしにいいとこ見せてくれや!」

その横で「いいとこを見せる」ためか、子飼い同士が喧嘩をおっぱじめます。

正則「ふん!三成風情に戦ができるのか?」
三成「戦場にいるのだ 当然であろう」
清正「口だけなら何とでもいえよう」

いや~こいつら本当に仲良しですね。

 


そこで立ち上がる我らがお母ん…おねね様。
「ケンカばっかりしょうがない子たちだね」

「ケンカしないように、全部取り上げちゃうよ!」

ミッションその1「4つの砦をすべて自分で制圧せよ」

…え~???( ゚Д゚)

 

 

 

えー…
というわけで「4つの砦」ですが、
右上MAPをみていただきますように、
MAPの右中央側あたりになります。

START地点の手近なところから陥としていきましょう。
ということでまずは徳山さんを獲りにいきます。

ちなみに秀吉公に近づくと夫婦の会話が始まります。

 


ねね「利家殿はお前さまの友達、お市様はお前さまの…」
ねね「お前さま、この戦、つらくない?」
秀吉「これも戦国のならい…ちゅう言葉では片付かんなぁ」
秀吉「ま、そこを何とかするのが知恵じゃろ」

 

砦を落としたり本陣を護ったり

 




砦を落とすのは「早い者勝ち」です。
”息子たち”がさきに陥とす場合もありますよ。
馬があると早いです。

一番北(上部)の砦は後回しにしておくとよいかもしれません。

 


ちなみに、「4つ全部」陥とせなくても攻略には
たいした違いはありません。

途中で…

佐久間盛久「我こそは佐久間盛久!我が力、見よや!」
中川清秀「ぐぁっ!退くしか…ないか…」

途中、中川清秀さんが傷を負い戦線離脱します。

 

 

(おっとっと…)
山路将監「未だ!佐久間殿に続き、本陣を狙え!」

…ということで画面中央下でイベントが起こります。

秀吉が「本陣が破られたら戦は負けじゃ!」と
注意を促します。
が、
本陣の耐久値に余裕があれば(「支給救援を」のセリフが無ければ)
後回しでも大丈夫と思います。
先に「前田利家」ミッションをやりましょう。

 

前田利家を寝返らせるか?

 

こちらのミッションは「前田利家と戦いたいんじゃい!」という方は
無視してOKです。

「砦」を2つほど陥としたところで
ミッションが発生します。

秀吉「利家と戦をしとうないなぁ」

ということで、ねねさんが説得に行きます。

前田軍の砦はMAP西側で、砦の扉は利長公が守っていますので、
これを倒して砦をこじ開け、入っていくかたちになります。

前田利家を撃破し、説得せよ!」
と指示が流れますので、「物理的説得」開始。

 


ねね「奥方のおまつ様とは友達だし、戦いたくないよ」
「うちの人も友達とは戦いたくない お願いだよ!」

利家「……」

ちなみにこの利家公、攻撃方法がモ武将(?)なのか、
体力減少しても無双技を使ってこないようです(?)
(当方プレイ時→利家固有の無双技使用してきたらすみません)
通常通りに対処すれば勝てると思います。

 


余談ですが、「4」だと
(↑これは「4」の画像です)
「利家…!これじゃ、おまっちゃんが悲しんじゃうよ!」と、
「まつ様→おまっちゃん」と、仲良し度がUPしています。
対利家さんも「様」よびが抜けてますね。

 


「物理的説得」に成功すると

利家「叔父貴!俺はやはり友と…秀吉とは戦えねえ!」
勝家「利家…よい これまでのこと、感謝しておる!」
利家「叔父貴…すまねぇ…」

という会話の後で、利家公が撤退します。
ミッション成功です。

ちなみに、砦を先に全部落としてしまうと
「説得ミッション」失敗です。
「砦全攻略の前に利家を攻略」と覚えておきましょう。

 


秀吉「利家と戦わねばならんか…つらいのう。じゃが…」
秀吉「利家を倒してでも、わしゃぁ天下人になるんじゃ!」
とセリフが流れ、
前田親子(利家・利長)を倒すことになります。

前田利家はMAP西の砦からまっすぐ南下、
左回りで攻めてくるので早めに迎撃しましょう。

 

前田慶次出陣!

 


慶次「感心しないねえ…正面からぶつかり合おうぜ!」
ということでMAP上部にいた慶次が南下してきます。

秀吉が、「慶次に構うな!狙うは勝家ただ一人じゃ!」
という通り、無理に戦わなくてもよいようです。
ちなみに、腕試しをしたい方はどうぞ。

ねね「慶次はほんとにまっすぐな子だね」

お母んの笑顔がまぶしい一コマですね。


というわけで、つづきは後半へどうぞ。

 

お疲れさまでした!

というところで次に続きます・

 

 

目次はこちらです