よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2おまけ:小少将のはなし

おまけってことで。

明智光秀演武もおわりましたので「おまけ」です。久々。

  

 今回も画像多めです。重かったらすみません。

不都合等あれば削りますので御一報ください。

 

あらまし

 

明智光秀演武」をやる時、 護衛武将を「小少将」に替えてみました。
京極竜子さんのレベルがMAXで折角の経験値が勿体なかったからです。
「和尚」系(虚無僧??)も強いのですが、昨今は「弓」系使ってます。

 

 

で、この「小少将」という名前の女性についてググってみますと、
小少将なんて名前は、官名とか通称だと予想されるのですね。
実際、そのように呼ばれた女性が時代を通して何人かいるようです。
朝倉義景室(側室)」で、(別称:諏訪殿)という女性や
「佐竹義久の娘」(宇都宮国綱室(正室))」という女性、
「長曾我部元親室(側室)」という女性など、 などなど。
該当する名前の女性も、盛り沢山。

 

無双4の小少将

 

で、この「小少将」という名前で呼ばれた女性が
「無双4」から プレイアブルキャラクターになっているので、
ついでに御紹介を。という、ちょっとした余談です。

 

 

特徴はピンク色のアフロ…いや天パー?…な女性ですかね。
羽衣みたいな布を操って敵を倒していきます。
三国無双の「法正」の武器といい(←絨毯みたいな物で敵を倒す)
布で撲殺される敵兵って一体何なんだ…? というか、
毎回不思議なんだが、
布で撲殺ってどうなってるんだ?どんな筋力してるんだ…??とか
考えてみたり…いやその。

 

なんというか、陣羽織以外が、どーみても洋服にしか見えないキャラクターですが、
初見時、驚いた筆者は
(”南蛮かぶれ”過ぎてる気もするけど伐娑羅者設定なのかコレ??
というか、
無双の女性キャラクターのデザインは今度どういう方向へいくのだらう??)と
色々と、どうでもいいことを想像しながらレベル上げをしていたものです
(しみじみ 昨今のファンタジー物の女性戦士の鎧が
「防御力<<<<<<<露出度」という デザインをみて、
柔肌に傷をつけまくり+命を捨てにいってる感じがして、
違和感を覚えている筆者です。
(ま、2次元モノに3次元的感覚やリアルさを要求しているのが野暮なのだろうが)

 

 

閑話休題

 

「4」では各地を歩く美女(烈女?女傑?)という設定ですが、
なぜか「私に関わる男はみんな不幸になるのよ」とか
「あなたも不幸にしてあげる」なんて、何故か電波なことを言っているキャラクター。
…ま、演武では最終的にネガティブ→ポジティブな性格へと 変わっていくので、
ご安心を、なわけですが。
なぜか細川ガラシャさんに「師匠」呼ばわりされて、
女の魅力(?)を伝授している…らしい。
で、孫市さんに色々と口説かれていましたっけ。
(その分元親さんとの関係がサラっとしていた気もしますが)

 

 

個人的には、彼女は「元親公の奥さんの小少将」ではないかな~?
と 勝手に思っているのですが、如何??
この二人が並ぶと、戦国時代の日本じゃなくなる感がすごくて
これもまたオツなものです。

 

 

元親←小少将の誉め言葉、
「はいはい、凄絶x2」の ちょっと投げやり口調が、
なんとなーく熟年夫婦っぽくて、 個人的にツボっております。

 

と、言いたいことを書くだけ書いてGDGDなまま終了~。

 

余談)

 

 

「4」の光秀公と、金ケ崎エリアです。
「4」では髷を高く結い上げた姿で
今回も紫縅(で良いんだっけ?)の鎧と白袴が 涼しやかですなー、と思。
「3」に引き続き、元親公とは友人(っぽい)な間柄…のようです。
…しかし、光秀さん、

こうしてみるとガラシャちゃんと 親娘どころか兄妹にしかみえない…

 

 

お疲れさまでした! 

 

 

では次は「ねね演武」へ続きますよ。

 

目次はこちらです