よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2プレイ:浅井長政1-1「OP」

浅井長政演武をお送りします。
まずはOPから。
 
イメージ 1
 
 
 
さてさて。
 
改めまして、
浅井長政演武をお送りします。

長政さんといえば史実では
大柄ガッチリ系な男性だったといわれてますな。
父親を追い出して領主の位についたとか、
実際は、
隠居に追い込んだはずの父親・久政さんの発言力の方が
強かったとかいわれてみたり。
 
イメージ 2
 

まぁ、
今と当時の美的基準がちがう。とか、
武将なんだから
ガッチリ筋肉ないといかんだろう。とか、
当然の反論はおいておいていただいて。

少なくても最近の2次元みたいな
キラキラした武将はいない。ということは
たしかに断言できますけどね、はい。
 
(え?竹中半兵衛重治??
容貌婦人のごとし??
あ・・・あの人はホラ、軍師だし…(震え声))
 
 
イメージ 3
 

とはいえ、無双の長政公、
「無印」あたりでは茶髪だった気がします。
が、
なぜか「2」からは金髪で
どーみても日系ですらないような顔立ちにみえます。

「2」からは突然悲劇的史実にもとずいた
ストーリーになってしまった感じがする浅井御夫婦ですが?
たしか無印では義兄の信長さんや、
嫁の市さんと並んで花火を見ていたとか、
「激・無双」では織田と合戦するとかしないという話になったとき
朝倉派に傾いている家を捨てて
浅井家を脱出、織田家に身を寄せたりという
なかなか面白いIF展開を見せていただいた記憶があります。
 
イメージ 4
 
まぁその、
戦国無双内、1・2位を争う強キャラらしいとは
掲示板サイトさんなどでも定評有ですし、
使いやすいのはたしかですから重宝…いえいえ、
槍?ランス?の攻撃方法の癖になれると
安心して使えるキャラのひとりとは思います。
(直線攻撃とか、
幸村さんに慣れてると少し戸惑う面ありました)
 
 
 
イメージ 5

余談ながら、
剣玉で戦う市ちゃんはこの「2」とOROCHI(再臨)までです

まさか「3」からフラフープ+新体操な感じで戦うとは思わなかった…。
 
で、
今回は「もし小谷城の戦いで浅井家が滅ぼされなかったら?」
という話です。
 
 
イメージ 6
 

IF話大好き+判官贔屓なプレイヤーは
今回、こちらをご紹介させていただくってわけです。
(「2」では市姫演武が史実寄り
「3」では逆になります。「4」は史実ベースのみ。
DLC版のIFも無しだよ。(号泣))
 
 
イメージ 7


というわけで、
次回から長政公演武はじまります。

来週をお楽しみに~

目次はこちらです