よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2プレイ記録:真田幸村外伝-1「関ヶ原-1」

【外伝】に行く前に「第4武器」を取ってきます。
 
 


 前回取り損ねた
「貴重品」を再度取ってきました。
 
 
イメージ 1

 今度もあらためて稲姫政宗さんを速攻で倒します。
 
イメージ 2
 
 貴重品ってコレかぁ…? 
 
イメージ 3
まさかの壁際
つつましやかにそっと寄り添って侍っている葛篭。

 なんという奥ゆかしさ…勘弁してください。

 
イメージ 4

 レア武器とったどー!!
 
 …お騒がせしました。
 
 
改めて
真田幸村外伝;関ヶ原
始めます。
 
 
幸村編の章、最後の面です
 
 イメージ 5
 
 司馬遼太郎関ヶ原」ファンの方、
お待たせしました。(嘘)

 あの主人公たち西軍陣営の“敗戦ぶり”に
涙した方もそうでない方も、
スッキリして頂きたいと思います。
 
 あと、東軍ファンの方はスミマセン。
 
 
イメージ 6
 
ざっと説明すると
 
信州は上田城徳川秀忠軍を追い帰した
真田幸村公、関ケ原合戦場で西軍が不利と聴き
単騎で助太刀に駆け付けた。(んで、ギリギリ間に合った。)
さぁ、瓦解しかけた味方を援けながら反撃開始しよう!
 
……ってなカンジのお話です。

 …まぁ、長野~岐阜には馬を飛ばせば
1日あれば着く…かもしれませんな。
 計算したことない+するつもりもないからわかりませんが。

 しかし、手勢を引き連れてだと
開~終戦まで(半日)の到着に、
結構ギリギリ間に合うか間に合わないか、
かもしれないのがこの話、
 
 ま、幸村単騎だからいっか。

 
 
イメージ 7
 

 さっそく装備!拍手
 
 
イメージ 8
 「小早川が裏切り、味方は壊滅状態…義は潰えるか」
という説名台詞に
イメージ 9
「まだだ!真田幸村、三成殿の加勢に参った!」
と、画面端から単騎で登場。
 
 このBGM(救出)好きです。この笛の音が良い
 
 
イメージ 10
 

まずは序盤戦。
 
 
出だし早々、左近さんが銃撃されますので、
早めに合流すること。
 
 「難しい」モードだったらともかくですが、
 「普通」以下のモードの場合、放置していたら死ぬ場合あります。
 
 
イメージ 11
 
 左近さんに合流すると、左近さんが西軍本陣に退却。
 退却中は放っておいても大抵は大丈夫。
 
 左近さんが本陣に帰ると
「左近、生きているか?」「何とか、ね」
と、主従が会話をして
 左近さんが一時撤退します。
 
 
イメージ 12
 
 幸村さんはとりあえず、
手近な徳川軍の掃討にかかることになります。

 問題は、敵の士気が高い→相手が硬いということです。
 
 
イメージ 13
 
 レベルが低かったり武器が弱いとやっぱり苦戦します。
 「縛りプレイ」をやりたいひとは、おひとつどうぞ。
 
 
イメージ 14
 
「戦国最強」はやっぱり硬い…!!
  忠勝さんに、なんとか辛勝…
 
 
イメージ 15

イメージ 16
 
 
 ついでに、
なぜか伊達と結城の連合軍が
関ヶ原にやってきますのでこれを撃破。

 つーか、だから、長谷堂どうなった!?


一度「本陣救出」に向かいます

 まずは伊達軍を関ヶ原中央付近で迎え討ちます。
 一定時間すぎると、味方本陣に伏兵が現れます。
 
イメージ 17
 
 で、ここで【“最初に救けた”左近】が活きてきます。
 
 ちなみに、序盤で「左近」を見殺しにしていると
左近さんが出てこず、守備が味方雑兵になるので
本陣の守備が手薄⇒忙しい事になります。

 左近さんが本陣を護ることで、
耐久度が大分ちがうといいますか。
 
イメージ 18
 
 ちなみに、左近さんの「体力」はフルではないので、
早めに救助にいってあげてください。

なら、
本陣を護っていたはずの「三成さん(大将)」はというと
 
 
イメージ 19
 
 
 ここにいる。

 
大将が戦線ど真ん中に率先して行くんです。このゲーム。
 
 とりあえず、優先的には
本陣>>大将
なので、
まずは本陣のお掃除を…
 
イメージ 20
 
 
イメージ 21
 

 とはいっても、本陣はこんなかんじで人口密集状態。
めげずに、とっとと本陣から敵を排除します。
 
じゃないと本陣が陥ちます。
 
 
イメージ 22
 
 なんとかスッキリしたので、再度攻めに転じる。
 
 というところで、次のページに続きます。