よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双4-2ちょいプレイ:「関ケ原最終決戦」(P4:分岐1)

 

戦国無双4-2」DLCシナリオ
関ケ原最終決戦」その4を始めます。
今回は分岐ED1つ目です。
 
 
 
 
井伊直政撃破する?しない?
→今回は無視
 
 
さてさて、「左近」と「吉継」救出までは
分岐1・2共同じです。

(筆者プレイしたところ、EDは2種類存在していると思うのですが、
他にもEDがある場合、御存知の方教えてくださいませ!)

まずは「家康公退却ED」から始めます。
 
関ヶ原中央で敵兵を200騎撃破する
というミッションが中盤ごろに現れます。

で、その過程で、
 
イメージ 1
 
直政
「その程度の援軍か。ダメだ、ダメすぎる」

という台詞が流れるのですよ。

 
イメージ 2

三成「要所の北西砦には井伊直政がいるか。
 腕に自身が無ければ、無視すべきだな
(↑あえての色塗り(^_^ゞ)

という台詞も流れます。
これが一つ目の条件です。

 

 
実際、MAPを見ればわかるように
「砦」の場所は真っ赤=敵強化UP
という場所です。

レベルや武器レベルを上げる、
または敵の能力UPを封印するアイテム
などが必要になります。
 
イメージ 3

で、
直政さんを倒さずに
敵雑兵200騎を倒すなどして
上杉の援軍を呼ぶと、
 
 
イメージ 4
 

直政さんは
「本陣の守備に回るのが、最善だ」と
砦を立ち去ります。

同時に忠勝さんも
「本陣を狙うつもりか…」と
一時的に撤退し、MAP右上に現れます。
 
 
イメージ 5


左近
「さて、どうしますか?
忠勝を討つか、その前に本陣を落としちまうか…」

忠勝さんを無視していると
先程読んだ「上杉の援軍」3騎が代わりに戦います
(で、撤退します)
 
 
イメージ 6


実際、
MAP中央部も敵将でごちゃごちゃしていますので、
まぁ素直に忠勝さんを放っておく。(経験値稼ぎ優先)
と、行きましょう。
 
ちなみに、
忠勝さんは「上杉の援軍(味方)」を倒すと

「上杉の新手は追い払えた。
だが、西軍の勢いは侮れぬ…一度、退こう」

と、画面上部から撤退します。
 
 
 
秀忠軍到来!

 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
ここで、
徳川秀忠真田信之が現れます。

多分上田で足止めされての遅参
ってことなのでせう。
 
ちなみにここでの秀忠公は、
某アニメ寄りなのかちょっと、ぽっちゃり系です。
が、
アニメにあったイヤミっぷりは殆んど有りません。

不肖このプレイヤー、
無双の「真田丸」で秀忠公が
まさかダイエット成功した姿で出てきたり、

終盤で信之さんとお友達状態になろうとは、
この時点では夢にも思いませんでした。


イメージ 15

 
三成
「ここで秀忠ら別働隊がくるとは…。
やはり勝ち目は薄いのか…」

幸村
「三成殿、あきらめてはなりません!
増援が来たなら、討ち取るまで!」
 
え?なぜこの画像か、ですか?
幸村さんがこけてるからです。(ん゛??
 
信之
「別働隊の将が次々と…。もはや私が出るしかないか」

幸村
「兄上…
 いや、真田信之の相手はこの私が!
 皆、手出し無用に願いまする!」
 
 
 
イメージ 9



ということで、
幸村VS信之(+秀忠) の兄弟対決が始まります。

勿論、幸村さん以外で倒してもOKです。
(ボーナスが入らないだけなので)
 

家康撤退~ED(1つ目)へ!


イメージ 11


直政「家康様、もはや西軍は止められませぬ。
 ここは退き、再起を図るのが最善かと」

家康「仕方あるまい。直政、忠勝、後を頼む!」
 
というわけで、
徳川秀忠真田信之両軍を倒すと終盤になります。

イメージ 10


家康さんは撤退してしまうので
直政さんたちを倒すことになります。


イメージ 12
 
 
両武将を倒してED
です。
 
 
三成
「この戦、勝利を得た。
だが、家康を討ち漏らしたのが悔やまれる…」

幸村
「三成殿、負け戦を覆せたのです。
今はその勝利を素直に喜びましょう」

兼続
「うむ!生きて同志と勝利を祝う…
これほどの幸せが有ろうか!」
 

以上でEDその1は終了です。
お疲れさまでした。
 
 
おまけ)
 
 
イメージ 14

誾千代
「幸村たちだけではない、
立花もここにいる!」
 
 
 
というわけで、
立花さんでプレイした場合ですが、
基本の流れは変わらないようです。


イメージ 13
「南方に控えている味方を参戦させたいが、
敵が邪魔しているな」
 
等々、ちょっとした台詞が入ってます。

ちなみにこの「味方」も、
やっぱり上杉勢(北条・宇佐美・色部)のことです。
…立花勢ぇ…
 
イメージ 16

 
次回は分岐その2を始めますよ~

目次はこちらです