よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双4-2ちょいプレイ:「関ケ原最終決戦」(P5:分岐2)

戦国無双4-2」DLCシナリオ
関ケ原最終決戦」その5を始めます。
今回は分岐ED2つ目ですよ。
 
 
さて、分岐ED2は
家康公撃破VERです。

前ページでは撤退されてしまいますが、
今回はちゃんと大将首を取りに行きますよ。
 
それから、徳川家康ファンの方は
ハンカチのご用意を。
または回れ右!!


イメージ 1
 
序盤、
石田・大谷・島の3将を救援するところ
までは同じです。

で、
前回(分岐のところ)で
砦内にいた「井伊直政」を
無視をするかしないか
という所があったのですが、
彼を撃破するところから始まるようです。
 

井伊直政撃破する?しない?
→今回は倒す

イメージ 2
 
 
直政「勝負を挑んだからには、逃げるなよ?
最後まで最善を尽くしてもらう」
 
と言うだけあって、
レベルが低いと苦戦します。

こちらもステータスUPのアイテム他を
使って応戦してみました。
(ヘタレですみません)



イメージ 3


それから本田忠勝さんを速攻で倒し、
上杉の援軍を生存させます。
 
2騎を倒すと
分岐その2(でよいのかな?)
始まるようです。

 
イメージ 4

家康「直政に続いて、忠勝まで…
幸村、兼続らの参戦で流れが変わったか…!」
 
忠勝さんを倒し、
MAP中央近くの敵兵(松平忠吉さんたち)を倒すと
家康公が「本陣に敵が迫り、兵が動揺しておる…」
としゃべるので、中央下あたりにいきます。

と、
秀忠・信之両名が援軍としてやってきます。

イメージ 5
 
 
秀忠「どういうことだ!
信之!西軍が我らの本陣まで迫っているぞ!」

信之「これも幸村を取り逃がした私の責…
今より、汚名をそそいでみせます!」

家康「秀忠、信之…信じておったぞ!
まだ、我らに勝機はある!」

三成「ここで秀忠ら別動隊が来るとは…。
やはり、勝ち目は薄いのか…」

幸村「三成殿、あきらめてはなりません!
増援が来たなら、討ち取るまで!」

プレイヤーは暇なので、
MAP中央の敵将あたりを削っております。

南の敵を倒して形成逆転!


反撃開始!
 
 
イメージ 6
 

吉継「伝令を受けた毛利軍が接近しているらしい。
南宮山砦を確保し、呼び込もう
毛利に伝令を出せ。急ぎ、参戦するように、と。」
 
今回は、毛利勢の吉川さんも
お弁当が~とか、ランチタイムが~
昼休みぐらいちゃんと取らせろブラック会社が~
…ということはありません。

ただ、
敵の士気が高い(ステータス修正)ということくらい。
 
イメージ 7

南東にいる敵3体を倒すわけですが、
もちろん、さくっと倒してOKです。

前ページ同様、
幸村さんが信之さんを討った場合、ボーナス入ります。

さてさて、こうなると
こちらもほとんど勝利も同然です。

MAP右側(東北~南東)に味方軍(毛利軍)が現れます。

…いや~…、
西軍贔屓の方々にとっては
本当に理想的な展開ですね。(^^♪
 
あとは王手をかけるのみとなります。

 
イメージ 8

高虎「西軍は北と南から本陣を包囲するつもりだ。
 俺は、北の包囲を突き崩す」

正則「しゃぁ!なら、南は俺がぶっ潰す!」

左近「方位を崩されては家康さんに逃げられる。
 あのお二片、早急に倒さないと!」
 
東軍本陣の門が開きます。
一応制限時間がありますので
2方向からくる高虎・正則を早めに倒します。
 
 
イメージ 9

で、両将を倒し、
「狙うは家康の首ただひとつ!」と号令がかかります。

で、
今度は直政・忠勝とリターンマッチが始まります。

 
東軍撃破!

イメージ 10


今回はこの「徳川の柱を打ち砕け!」
というのをやっていくわけです。
(BONUSの「失敗」についてはつっこんではいけない…)



イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
 

直政「たとえこの身が朽ちようと…
家康様には指一本、触れさせぬ…!」

忠勝「事の難に臨みて退かず…。
殿の御身、この忠勝が死守せん!」

幸村「今、二人の武士が死を覚悟した…。
真田幸村…敬意をもってお相手いたす!」
 
…プレイヤーの罪悪感が
無っ茶煽られております(;´・ω・)
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
 
 
家康「わが宝たちよ…見ておれ!
お主たちの仇はこの家康が取る!」

幸村「家康公、ご覚悟!」
 
家康公ファンじゃなくても
手を打ち鳴らして涙を誘う一コマですが
滂沱の涙を流しつつも
さてさて、そんなこんなで最終決戦です。

東照大権現VS日本一の兵の宿縁の対決!

…というには物足りないスクショで恐縮ですが、

こうして家康公を討つと
今回の「IF関ケ原戦」が終了します。

一応、クリア後のセリフもメモしたのでご披露。
(読み飛ばし可♪)
 
三成「これで…豊臣の世は安泰だ…
幸村、兼続、礼を言う!」

幸村「三成殿…祝着至極!」

兼続「三成、幸村…私は今、泣きそうだ!
 ついに我らの義が…天下に届いたのだな!」

というわけで、
次ページは
「ED+三成でプレイした場合」
の話に入ります。
ご興味ある方はどうぞ。
 
目次はこちらです。