よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2プレイ記録:真田幸村3-1「三成救出戦-1」

ということで、
真田幸村3面「三成救出戦」です。 
 
イメージ 1
 
 
石田三成襲撃事件」とは
 
…本当にそのまんまな事件名?と思わないでもないですが、
 
wikiさん確認すると本当にそんな事件名なのだからびっくりですよ。
 
 いはゆる
豊臣秀吉死去後、石田三成加藤清正たちに襲撃される」あの事件です。

 三成さんが、
ガチで殺しに来ているかつての同僚たちから逃げ出し、
 仇敵である家康さんの元に保護を求める。
というあの事件が今回の舞台です。
 
「敵方・家康の所に転がり込む」のが
 三成のアイデアか、左近のアイデアかは
歴史小説などによっても様々なようですが。
 
 
イメージ 2

幸村も主人公…いえ、友人なので
当然助けに向かうのです。
 
 「2」の京都面はMAPが比較的簡単なので、馬があれば何とかなります。

 馬は足が速い方が有利。
場合によっては北と南を行ったり来たりするので。
 実は「優しい」モードの方が「難しい」モードより
大変だった記憶がありますね。
敵体力も少な目だけど、
NPCの体力も低くなるようで、
敗北条件に引っかかりやすくなるという事態が起きます。
 
とにかく、スピードが求められるエリアです。
 
「優しい」などでNPCの体力が少ない場合
モタモタしてると
それだけ ゲームオーバー率が高くなるのですよ。
 
3面開始~ !

イメージ 3
 
 このときの清正公。
 
「天下のため、奸臣・三成を成敗するぞ」
とか言っていますが、
 まさか「3」でスポーツ刈り、
「4」でサイヤ人みたいな髪になって
 ついでに「ねねコン(※)」になって出てくるとは
予想だに…ゴホゴホ、失礼しました。

三成公より年下なのにグラが小父様。
というのは気にしちゃいけない。
 
  筆者註)ねねコン=おねね様コンプレックスの略。
 北政所「ねね」の健康美と母性愛に魅了されたひとたちが
 ゲーム画面に見入りながら、「俺のねね」を連呼する類(嘘です)

 
イメージ 4

 
 まずは合流。

 
レベルに余裕があれば道中の敵を倒しても良いのですが、
 最初の頃は画面反対側にいる“友達ふたり”と合流をする方がよいと思います。
 
 重要(顔有り)キャラだから強いだろうと思っていると意外に死んだり。
 死に易い・死ににくいというのは結構、「その時々の運要素」もあります。
 
イメージ 5
 
 
 道中、左近さんと慶次さんに会って、それぞれの敵を倒すと
 左近⇒三成、慶次⇒兼続と合流するので、少し楽になります。
 
 
イメージ 6

 慶次さんに会った早々
 「友情ごっこは気分が良いだろうねぇ」
みたいなことを言われますた。(うろ覚え)
 
 「茶化さないでください 三成殿を守るのが私の義です」
と、幸村さん反論。
 

 とりあえず、
まずは三成さん+兼続さんと合流。

途中で服部半蔵さんがいたり、分裂したり、襲ってきたりしますが、
とにかく合流。  
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
「我らが友情のため、助太刀いたす!」
 「義だの友情だのと言葉にせぬと不安か?」

 …たしかに「友情のため」と言われると
恩着せがましいカモ。('_')ムム…
 
服部半蔵」を撃破しよう
 
 なんて、プレイヤーが思う間も無く、
服部半蔵を“すべて”撃破せよという
 ミッションは始まっております。
 ついでに加藤清正福島正則
お二人もやってきます。

 画面が暗いステージなので、
技出しまくる際は、
明るい部屋でゲームを遊びましょう。
眼がチカチカしますよ。
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 三成さんよりも年下の正則さんの方がおじさ…以下略
 
 合流すると、三成さんってば
「オレは逃げる」
退却をおっぱじめます。

驚くほどスタスタ走っていきます。

 というわけで、
幸村さんも後を追って京都マラソンを続けます
 
イメージ 11
 
っていうか、佐竹さんどうすんだよ!?
(↑放っておけば合流してきます)
  
イメージ 12
 
 
ってなわけで、続きは次のページへ 

 
 個人的にツボった写真なのでULしておきました。
 
↓↓

イメージ 13

 兼続を探せレベル2
 
 
それではつづきへどーぞ