よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2プレイ:浅井長政5-1「金ヶ崎の戦い1」

さてさて、浅井長政演武、

最終面は
浅井長政将軍が幕府創設した後の話。

なんだそりゃ!?と思った方は、

前回までの記事を読んでちょーよ。

 

f:id:FukiYoukoso:20191022194511j:plain

 

 江戸時代ならぬ近江時代(何のこっちゃ?)の話になります。

 

f:id:FukiYoukoso:20191022195241j:plain


浅井長政は賤ケ岳に織田残党を討ち滅ぼした。
その後、武をもって、全国を従え、ついには天下を統一した。
だが、天下人になった長政にも心残りがあった。
金ヶ崎で、信長の背後を衝き、朝倉との義を守り織田との縁を裏切ったこと。
お市の愛を犠牲にしてしまったこと。
一期は夢、世は幻。長政は、夢を見ていた。

今回の「5面」は夢オチのシナリオだそうです。

 

IFIF話がはじまるよ~!


ムービーから始まります。

 

f:id:FukiYoukoso:20191022195404j:plain

 

「天下分け目の戦いに勝利した浅井長政は…」って、

天下分け目の戦い≒賤ケ岳だった。ということでしょうか?

 

f:id:FukiYoukoso:20191022194542j:plain


諸侯に傅かれている大御所、

長政公は、寝ております。
諸侯が挨拶している目の前で転寝してるのだから
まさに天下人の器でございます。

 

あれか、老中の誰か、みたいな人がスピーチしていて、

つまんなくて寝てしまった的なアレか?

 

f:id:FukiYoukoso:20191022194523j:plain


転寝中に「殿、殿!」と呼ばれて目を覚ました長政さん。


「ここは?」と尋ねると「金ヶ崎にござる」と、

赤尾清綱さん(たぶん)がおります。


福井県敦賀市あたりが今回の舞台ってことですね。


「我が方の進軍を知り、織田方は撤退を開始」

 

f:id:FukiYoukoso:20191022194515j:plain


それを聞いた長政公は「夢…か…」と

ぼ~っとした顔で返しております。

(↑どう見ても、ぼーっとした顔にしか見えんのだわ)

 

f:id:FukiYoukoso:20191022194519j:plain


「長政様には義も愛も大切なもの…そうでしょう?」という
市ちゃんに

長政さんは「某はこれより、そなたの兄・信長殿を攻める」と
宣言するわけです。


ということで金ヶ崎TAKE2がこの5面のお話です。

 

f:id:FukiYoukoso:20191022194526j:plain


今回の両陣営はこういう配置になっています。
あと、夜の面なのでちょっと画面は暗いです。

 

f:id:FukiYoukoso:20191022194530j:plain


今回の敗北条件で特に注意なのが、
織田信長の退却地点到達」という点です。


ちんたらしなければ

そうそうゲームオーバーはしないと思いますが、
一応頭の隅に「時間制限有っぽい」とおいておいてください。


また、

ここでは「第2レア武器」が手に入ります。

 

f:id:FukiYoukoso:20191022194533j:plain

 

今回のポイントは「敵兵」を多数撃破です。


第1レア武器よりちょっと骨が折れますが、がんばりましょう。


攻略と同時に取りに行きますよ。

 

まずは織田信長を討つ

 

ちょっとネタバレ+ストーリーが前後しますが、
織田家臣を、あまり討ちとりすぎない方が

後半~攻略が楽になります。


(経験値稼ぎが狙いの場合は別)

 

f:id:FukiYoukoso:20191022194538j:plain


信長「義に堕ち、信長を裏切るか…浅井長政
 ククク…フハハハハ!是非もなし」

という、いつもの哄笑セリフで始まりますが、

とりあえずまっすぐ北上していきましょう。

 

つづきます。

 

目次はこちらです