よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2プレイ:明智光秀1-2「金ヶ崎撤退戦1」

 

f:id:FukiYoukoso:20191230140109j:plain


OPムービーから時代が下って「金ヶ崎」。
というか、

藤原義孝公(でしたっけ?)の家臣に

なっている頃?でしょうか??

 


明智光秀は、流浪ののち、
ついに仕えるべき主君を見出した。
それが織田信長である。
光秀は、信長の上洛を助けるなど、
家臣の中でも群を抜いた活躍を示す。
そんな折、信長に突如、危機が訪れる。
妹婿・浅井長政が叛旗をひるがえし、
朝倉攻撃中の織田軍の背後を衝いたのである。
前後から敵に挟まれた信長は撤退を決意。
生還の望みなき殿軍には、光秀が命じられた。


MAPはこんな感じ

 

f:id:FukiYoukoso:20191230140209j:plain


金ヶ崎MAPです。


浅井長政演武をやっていて、

何度か目にしたMAPとは思いますが、
明智演武なこともあって

これはこれで違う感じがしますね。

 

で、今回は織田陣営。

味方と敵の駒が拮抗しているようですが、
はてさて。

 

f:id:FukiYoukoso:20191230140221j:plain

 

 

で、

今回はお供に「小少将」を使ってみました。
多分「無双4」からプレイアブルになっている(と思われる)
長曾我部元親公の奥さんと同一人物……だと思います。
…「4」であんな、

ピンク髪のアフロになるとは夢にも思わなんだが…(失言)

この話のつづきは「おまけ」のページで

ちょろっと書きますので、そちらもどーぞ♪

 

f:id:FukiYoukoso:20191230140243j:plain


勝利条件・敗北条件は

織田信長」を無事に脱出させられるかどうか、
とのことです。

 

基本的には付かず離れずの距離で敵を倒していけばよいはず。


1面ですし、信長公結構強キャラですのでね。
ま、プレイヤーには馬もあるので、

適当に馬で移動すればよろし。筈。


まずは合流。

 

ってことで、始めます!

っていうか、信長公が遠い.

 MAPの北東。しかも間には敵がいるですよ。

 

f:id:FukiYoukoso:20191230140305j:plain

 

この演武の光秀公も、
主君信長公大好き(というか心酔しているように思える)な方です。


(「3」とか「4」ほどではないですが)
本能寺の変のあたりでは、

光秀公が信長公を主君として慕いつつも
謀反を考え始める。

その軌跡と葛藤ががGG…と、いうわりに、
遠いよ。離れてるよ。

 

f:id:FukiYoukoso:20191230140342j:plain

 

ってことで、まずは合流ですよ。

 

一応、信長公の側には秀吉公もいるハズなので

何とかなるでしょう。

 

f:id:FukiYoukoso:20191230140400j:plain

 

一応、この面には

徳川家から家康公と忠勝公がいます。

 

f:id:FukiYoukoso:20191230140414j:plain


戦国最強な忠勝公ですが、

敵の時はあんなに硬い+倒すのたいへんなのに
味方の時はステータスが下がる(感じがする)のは仕方ない。

 

 

f:id:FukiYoukoso:20191230140552j:plain


今回も「難しい」モードなので、

敵の体力も少し多めですが、
頑張ってまいりますよ。

 

信長「義に堕ち、信長を裏切るか……浅井長政
ククク・・・フハハハハ!是非もなし」

 

と、

哄笑を聞きながら次回につづく。

→→


織田信長を退却地点まで護衛せよ!」
と、指示が流れますので
「はいはい」と返事をしながら
まずは、

浅井正澄さんを倒していきましょう。

 


おまけ)

 

f:id:FukiYoukoso:20191230140457j:plain

 
放送事故・・・ってほどではありませんが、
アイキャッチを撮ろうとして、ズレてた1コマ。


いやー、刃がまぶしいですねー。

 

目次はこちらです