よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2プレイ:浅井長政6-1「外伝 関ケ原決戦1」

さー、ここまで参りました。

というわけで、
浅井長政「外伝」を始めます。

f:id:FukiYoukoso:20200209141847j:plain

……長政サマのレベルが57になりました。

 

さてさて、今回も外伝は「関ケ原」です。

 

天下分け目といえば
やはり関ケ原天目山、2つの超有名合戦を思い浮かべますね。

 

あと、毎年初夏~夏になると
「天下分け目の此の一戦…」なんてものを、
高校野球の試合の度に、
テレビのニュース番組などで
耳にしますが…え、違う?

 

というか

外伝…関ケ原決戦て、

浅井家と関ケ原の関係って何!?とは
思わないでもないですが、
近江・小谷城は関西在住?の浅井氏と、
対するは関東~東海・北陸の武将たち、
と考えれば、
場所的にはなるほど納得な気もします。何となく。


ということで、今回も岐阜県関ケ原が舞台。

 

f:id:FukiYoukoso:20200209142124j:plain


浅井長政は、金ヶ崎で朝倉を討ち、
織田と生きることを決意。一武将として、信長の天下取りに随身した。
信長は東の守りを長政に任せると、自らは、
幕府対策のために京に留まり、
主力を羽柴秀吉らに預け西方攻略に乗り出す。
この好機を旧勢力が見逃すはずがなかった。
武田信玄は、上杉、伊達と連合し、
主力の出払った信長の天下を粉砕せんと、
大軍と共に、関ケ原へ進発した。

 

…えー、つまり?

 

んんん??

天下統一している筈なのに信長公和睦設定・織田軍傘下なワケ?

 

4~5面で天下統一していたはずなので、
5面冒頭の転寝からくる

「IN長政夢」の話はまだ続いている。

(5面の「織田軍と共闘する夢」の続き)
という解釈でよいのでしょうか?

 

…義兄を立てた…という解釈ナノデスネ、ツマリ??…

 

…ところで、

このIF話だと浅井さんはどこに住んでるのでしょう?
尾張とか敦賀とかそのへんなのかしらん?

 

個人的には上の画像にある、信玄・謙信両御所の間の政宗さんが
気になりますが、まぁ、深くは申しますまい。

 

f:id:FukiYoukoso:20200209142147j:plain

 


ちなみにMAPはこういうカンジ。

いつもの関ケ原MAPです。

 

f:id:FukiYoukoso:20200209142201j:plain



敵陣営も豪華ですね。


武田・上杉・北条とかね。

もー、信長包囲網全開ってカンジです。

ちなみに、北条氏康公は「無双3」からの参陣。悪しからず。

 

f:id:FukiYoukoso:20200209142214j:plain

 

今回、せっかく手に入れたレア武器その2の
「御伽騎士」を使ってみます。
雷→炎属性になるので、使い勝手は謎ですが
保険をかけて

護衛武将を「お通さん(長刀)→竜子さん(弓矢)」へ
変更しました。

 

 

プレイヤーの攻撃力に留意

 
長政「武田、上杉…戦国の二強を我らのみで抑えられるか
 「だが、市、そなたがいれば某は負けはしない」
市「…長政様」

 

あいかわらずの惚気からのSTARTです。

 

f:id:FukiYoukoso:20200209142325j:plain

 


長政「義兄上も市も討たせぬ それが某の決意の証なり!」

こちらが今回の敗北条件になります。


ちなみに、味方軍の「顔あり武将」が
この織田兄妹と主人公しかいないという、
まっこともって浅井家陣営となっております。(意味不明)

 

 

f:id:FukiYoukoso:20200209142348j:plain


長政「まずは武田より攻める!」
信玄「獅子は兎を狩るも全力じゃよ」
 「武田騎馬軍団!蹂躙せよ!」

 

というわけで、STARTです。

 

f:id:FukiYoukoso:20200209142456j:plain

 

幸村「砲撃開始!織田を駆逐する!」と号令をかけ、
敵から大砲が飛んできます。 

 

f:id:FukiYoukoso:20200209142545j:plain


真田幸村が砲撃を支持している模様!」とありますし
実際幸村さんを倒すと砲撃は止まるのですが、

 

f:id:FukiYoukoso:20200209142704j:plain


ゆっきーはココニイル。


馬をMAP上部まで走らせて止めるのも手ですが、
まず、遠いし、武田の前線部隊が向かってくるし。

 

f:id:FukiYoukoso:20200209142722j:plain


謙信公が

「機、熟せり!我に続け!」と本陣に向けて進軍してきます。

 

それから長政公が「松尾山を奪え 武田本陣の背後を狙う」
と指示をとばしますが、

 

f:id:FukiYoukoso:20200209142733j:plain


「松尾山」(MAP下)に伊達軍の伏兵が現れます。

 

ということで、つづきます 

 

目次はこちらです