よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2プレイ:浅井長政2-1「宇佐山包囲戦1」

浅井長政2面その1
「宇佐山包囲戦第1回」を今回は…
 
というか、御無沙汰しております。

お忘れのところ、久々に再開です。(;・∀・)
 
……えー…何せ、今年の夏は最高気温が、
連日40度近く熱くて、夏バテで…(以下言い訳続く 


 
 

 

 
 
イメージ 1

さてさて、第2面。
「宇佐山包囲戦」
お届けするわけですが。
 
 
 
イメージ 2
 
姉川の戦いで、浅井軍は勝利した。
だが長政は、義と、愛の葛藤の中にいた。
姉川にて信長敗北す」の報せに、
織田と敵対する旧勢力が一斉蜂起。
信長は包囲を受け、危機に陥る。
信長にとどめを刺すべく、
朝倉家当主・義景も大軍を率いて再出馬。
長政にも宇佐山にて信長を討てと命じてきた。

 
だそうです。
 
 
 
「宇佐山」MAPはこれです

イメージ 3

宇佐山ってのは、滋賀県にあるそうで、
現在は城跡があるらしいですね。
史実ではかの槍の名手・森可成さんと
家老の各務元正さんが守り、
浅井・朝倉連合軍+延暦寺兵たちの
合計3万OVERの兵力に
わずか1000~2000の兵で立ち向かったうえ、
織田軍が援軍にかけつけるまでよくよく持ちこたえたとの
ことですから、
どれだけ名高い合戦だったことがうかがい知れます。

まぁ、あれですよ。
MAPが「山崎の戦い」とか天王山ににているとか
突っ込んじゃダメですよ。

イメージ 4

まずは「山頂」へ向かえ!

長政「織田本体が来る前に山頂を奪取するのだ!」
 
というわけで、
まずSTART直後は(「山崎他」同様、今回も?)山頂をとるため、
左の道へ向かいます。
 
「2」のMAPは「3」以降に比べ、
わかりやすい+覚えやすいから本当にうれしい…
と世の中のゲーマーのひとたちと逆のことを思いつつ…げほごほ…
経験値を稼ぐOR馬で走っていけばOKです。
 
孫市「本願寺よりの援軍、雑賀孫市ただ今山上、てか?」

義景「本願寺は信長包囲網のかなめ 孫市を死なせるでないぞ」
 
で、

今回のゲームじゃ浅井・朝倉に雑賀孫市さん
本願寺顕如さんはいない。顕如ファンの方、涙を拭きなはれ)
とか、
六角さんとかがいるようで。
信長包囲網が復活したとかしないとかです??
 
 
イメージ 5


孫市「今回はあんたらの味方だ。市、よろしく頼むぜ」
 
イメージ 6


市「何をよろしく頼もうというのやら…」
 
婿の目の前で人妻を口説くあたりがさすがです。

…といいつつ、孫市さんはどこだ?(はるか前方にいました)
で、
「包囲網」だけあって、
畿内衆とかいう面々が援軍として出てきます。
 
イメージ 7

 
長政「畿内衆の面々、本陣はお任せいたした!」

義賢「信長を討つためとはいえ、この六角義賢が…」
 「浅井のわっぱの支持を受けることになるとはな」
 
 
イメージ 8


長政「某はどうなろうと構わぬ 市だけは無事で…!」
 
可成「敵は寄せ集めで、団結力が弱い いずれ瓦解し、自滅するとみた」 
 
うん、今回もかみあわない会話です♪
 
六角さんたちは、
別に「敗北条件」ではないので、気にしなくて大丈夫です。
 
とりあえず、
予定通り坂を上って途中の堀秀正さんたちが待ち構えているので、
織田軍を倒しつつ上っていきますと、

朝倉陣守備に移る
 
 
イメージ 9


可成「こうなれば織田の意地を見せるのみ!我に続け!」
と、
森可成軍団、朝倉陣へ決死の突撃開始!」
をするわけです。

メッセージで
森可成の朝倉陣侵入を阻止せよ!」と指示が流れますが、
相変わらずプレイヤーの罪悪感を刺激してくれる文章ですね、
はい。(;^ω^)
とくに某漫画「信長の忍」を視た後の筆者にとっては…
いえ、何でも…
 
ちなみに、「朝倉陣」はMAP右上、
山頂に登れば目の前にある。ってカンジなので、
そのまま段差を馬で駆け下りればたどり着きます。

山頂には特別倒すような武将もおりませんので
(砦を奪取とかそういうメッセージも現れず??)
そのまま馬で通りすがればそれでよいようです。
 
 
 
イメージ 10


孫市に近づくと、いきなり会話が始まりました。

孫市「一人の男が守れるモンなんてたかが知れてる」
 「義を守るあんたに、市を守り切れるのかい?」
 
だから「市は俺に任せろ」とはなりませんでした。
ちなみに、今当方、可成さんと対戦中。

織田本軍到着!

イメージ 11
可成さんを退けると
「これまでか 蘭丸…我が息子よ、信長様を頼む…」
と言って可成さんが壮絶に(?)討ち死にします。

それと同時に織田本軍が援軍として到着し、
士気ゲージが青優勢→赤優勢に変わります。
 
 
ということで、
折り返しに来たので、
次ページに続きますよ。

目次はこちらです