よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双4-2ちょいプレイ:DLC「関ケ原最終決戦」(P1)

ちょっと余談。

今回から
戦国無双4-2」DLCシナリオ
関ケ原最終決戦」を始めます。
 
西軍ファンの方、
ひとつおつきあいくださいませ。

イメージ 1
 
 
 
無双の「4」では
「2」や「3」のような関ヶ原のIF話がないから、
西軍が負けてばかりでつまらない!!

…と、思ったのは筆者だけではないはずです。
 
とくに[4-1」は「(ゲームでは)勝ったのに“負け戦”ED」という
シナリオくらいしかなくて、
がっかりしたり、煮え湯を飲んだという
方もおられたかもしれません。
 
「4-2」ではDLコンテンツになりますが、
関ヶ原最終決戦」
という題名で
西軍が勝利する話が用意されておりました。

こちらは「2」の幸村外伝などの、
義トリオ+@が西軍救援に向かい、
勝敗をひっくり返すって話です。
 
(このシナリオは西軍サイドの話です。
史実通りの東軍勝利話はゲーム本篇ですので、
また機会があれば多分そのうち…??)
 
個人的には「2」のねね演武や、
「3」のガラシャ演武のような、
双方痛み分け~和解EDみたいなものが
好きなのですが、(大団円至上主義者なモンで。)
それについては「5」かOROCHIシリーズ…または
誰も死なない「4-1」の流浪演武でガマン
…ってことでしょうかねぇ…??
 
(※余談ながら[4-2]では
大谷吉継演武などで西軍勝利EDもありますよ。
…と、一応補足しておきます。)
 

とはいえ、それなりに敵も強いので、
こちらのゲームを買って早々に、他のステージをやらずに
いきなりLV1、初期装備で難易度:普通以上から開始!
…だと、少しキツイかもしれません。
 
イメージ 2
 
関ヶ原の合戦は、東軍の圧勝に終わりつつあった。
西軍で残っているのは、石田三成ただ一人
軍師の島左近も、頼れる友・大谷吉継も、すでに敗走して、
その姿は戦場になかった
敗北を悟った三成は、己の志を貫くため、単身突撃をしかけようとする
だが、彼は孤独ではなかった
共に戦い、共に誓った心強き同志が、
彼にはまだ残っていたのである
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
ちなみに筆者がプレイしたところ、
ストーリー分岐が2種あります。
(もし3種類以上あったら、知識不足です。すみません)

徳川家康と対峙するのはするのですが、
家康公生存EDと、家康公撃破EDの2種類のようです。
このブログでは両ED攻略・紹介していきますよ~。
 
とりあえず、
三成公の述懐(≒説明台詞)から始まります。
 
 
イメージ 4

三成「寝返りを止められず西軍は総崩れ…
頼みの左近と吉継も失ってしまった…」

ああそうそう、遅ればせながら
彼のオレンジ色の頭
「乱髪形兜」の付け毛です。
 
彼の地毛は茶色で
肩くらいの長さらしいのですが、
「甲無し」は別売り(…別売りて…)なので
買っておりません。悪しからず。
(うーん…何か書いていて妙な感じだ)
 
個人的には「3」の
モッフモフした方が好きだったんだけどなぁ…。
…触るとフカフカしてそうなあの白いのが…
(OROCHI2で我慢しよう…)

 
イメージ 10
 

伝令「東軍は総攻めの構え!三成様、ここは撤退を!」

三成「今更退いたところで再起はかなうまい。
 ならばここで、家康に一矢報いて散るまでだ…!」

三成「幸村…兼続…すまぬ…!
 俺はどうやらここまでのようだ…」
 
 
一方。
 
 
イメージ 6

兼続「幸村!お前も関ヶ原に駆け付けたのか!
 義の同志の危機を感じ取ったのだな?」
 
 
イメージ 7
 
幸村「ええ。三成殿苦戦との報を受け…
自らの戦を切り上げ、がむしゃらにここまで…」
 

兼続「私もだ、幸村!たとえ我らが局地的勝利を得ても
三成を失っては意味がない!

兼続「 救い出そう、同志を!
 そして、勝とう!同志と共に!」
 
 
イメージ 5
 

幸村「はい!さっそく参りましょう!
 三成殿が、我らを待っています!」
 

兼続さんの霊感真田家お抱えの諜報部員
はたまた新幹線も真っ青の彼らの進軍の速さに
感嘆の声を上げつつ、
 
 
さてさて、
関ヶ原戦をはじめましょう。

イメージ 8
 
プレイヤー選択は
こちらになってます。

今回、兼続さん参戦、というのは
義トリオ好きでなくても
嬉しいかぎりじゃありませんか!
(求同意)

立花夫妻も参戦!ということは、
今回もやはり京極氏との戦いから間に合った、
または別の人に任せた、ということでしょうかね?

史実はともあれ、
立花家は「2」から関ヶ原参戦していますっけね、そういえば。
 
それよりも驚いたのは景勝公が今回参陣ってことです。
 
 
イメージ 9
 

伊達・最上勢他、
東国を放っておいての出陣ですからね。
アレかな?
佐竹さんあたりが要るから大丈夫、みたいな…??
 
まぁ、そういう裏事情に思いをはせるのはともかくとして。
(すみません、
そういう「しょーもないこと」が気になる性格なんです)
 
 
とりあえず、
自壊…なんつー変換だ…次回から戦闘開始です!
 
目次はこちらです。