よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2プレイ:稲姫5-1「大阪の陣1」

戦国無双2プレイ
稲姫演武の5面その1、
大阪城の戦い後編」です
 
 
 
 
 
 
 
 
稲姫第5面は大坂の陣

関ヶ原から15年後の話になるようですが、
稲姫まだまだ現役(何故か)な、
演武になるようです。
…という、冗談はさておいて、
早速まいりましょー。
 
 
イメージ 1
 
東軍は、天下分け目の関ヶ原の戦いに勝利。
徳川家康は、征夷大将軍になり、江戸に幕府を開く。
数年後、戦国をここに終わらせ、二度と戦乱を起こさぬため、
家康は大阪城攻めを決意する。
稲姫も戦国に幕を引くべく、大阪城の攻囲に加わるのだった。

どんな大戦にも大義名分が必要なのです。

と、しみじみ感慨を抱きつつスタートです。
 

まずは真田丸を狙う


イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
家康「今日この日に、戦国を終焉さえ太平の世を築く!」
幸村「敵を打ち払え!大坂城に近づけるな!」

いやー、
今回も士気が真っ赤です。

当たり前に敵も硬いので、気合い入れて参りましょう。
 
イメージ 4

最初に「真田丸の砲撃を停止させよ!」と
指示が出ます。

とにもかくにも、北上し、
目の前の「真田丸の一角を崩していきます。
 
真田丸は本当にちょっとした一角になっています。
階段上がってすぐの小部屋のような、
壁に囲まれた場所です。

そこにいる幸村さんたちをまずはさくっと倒しましょう。

幸村さんを倒すと
「目的は達した 一度退くぞ!」と
彼の言う台詞が流れますので、
とりあえず先へ進みます。

幸村さんは後でも出てきますので
「日本一の兵」云々に関しては少々お待ち下さい。
 
とりあえずそのまま北上したり
東西南北駆けまわったりして
目の前の木村重成さんたちをどんどん倒していきますよ。

…どうでも良いかもですが、
何故「2」ってば
木村重成さんといい井伊直政さんといい
顔グラがオジサン顔なんですか…
(しかも美系キャラじゃない方の顔だし)
 
イメージ 5

で、ついでに宮本武蔵さんも倒しちゃってくださいませ。

そうすると城の南大門あたりから
「大筒車」が出動してきます。

「大筒車」を護衛せよというミッションが開始されます。
 
イメージ 6
 

今までは壊すことが多かったこの大筒を
今回は護衛するわけですが、

どうしてこう「護衛」した途端壊れやすいのやら??

と叫びたくなるのをぐっとこらえまして、
大筒に群がってくる敵兵を倒していきます。
 
面倒ではありますが、この大筒ミッションは
護るも壊すも馬から降りて、
丁寧に兵を排除して行った方が良いようです。

これは小田原とかの天梯車たん(←気に入ったらしい)たちと
同様です。
 
大坂城本丸突入!

イメージ 7
 
 
大筒車を無事城内に運び入れ、
大砲一発ぶちかませたら、一段落です。
 
お疲れ様です。
「豊臣も最後…ならば命は惜しむな 名を惜しめ!」と
特攻?を命じます。
 
イメージ 8

対して家康公も
「皆の者進め!今日、戦国は終わるのだ!」と
号令をかけますので、
対する明石さんや塙さん、
大谷さんたちを倒しながら城内へと足を進めていきます。
 
 
 
イメージ 9
 
 

豊臣の牢人衆でも名高い方々を倒していきまして、
ここまでくると敵兵も残りわずか。
 
 
イメージ 10
 

 …どことなく味方の武将も多い感じがしませんが、まぁ良いや…
そのまま天守目指して階段を上っていきます。
念の為ここで「途中保存」しておくのも手です。
 

さて、天守突入~は
次の頁に続きますね。
 
目次はこちらです。