よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双4ちょいプレイ:「天目山」(真田編P4)

前回では
長篠の戦い」を
お送りしまして、
真田兄弟が主君である
武田勝頼撤退後、
兵をまとめて引き上げていく、
という話でした。

イメージ 1


今回は撤退戦の続き、
天目山です。


 


天目山での戦いだったかしら?
史実では岩殿城へのがれる途中で
敵に捕捉され、
北条夫人(北条氏康の娘)たちと共に
武田勝頼公は自害したそうですね。

ちなみに、
勝頼さんを裏切った小山田信茂さん、
某「戦国BASARA(アニメ版)」では信玄公の命令で
真田幸村さんと、九州へ同盟を結びに行く旅の途中
四国征伐中の豊臣軍に対抗している
長宗我部元親さんに加勢するも戦死してしまうという、
オールバックな真面目お兄さん系キャラクターとして
描かれていたのを思い出します。
(出番・見せ場は少なかったですが)

ああ、そうそう。
すでに御存知かもしれませんが、
BASARAの信玄公+謙信公+元就公の
寿命については気にしないのがお約束です。

戦国BASARA弐(アニメ)の話って
秀吉さんの天下統一間近~関ヶ原直前くらいでしたっけね?
BASARAってば絶対秀吉公は天下統一しそうでしないうえ、
未だに川中島の戦い+伊達軍乱入で
終わってしまったり天下平定しそうでしませんが、

うん、
BASARAだから仕方ないんです。

余談ながら
個人的には
戦国BASARA幸村伝の終わり方は
少年漫画なノリで嫌いじゃないです。(∀`*ゞ)

イメージ 2

 

イメージ 3



いやいや、
こちらは戦国は戦国でも
「無双」の話でした。

イメージ 4


勝頼さんを裏切った武田重臣(というか親戚筋)である
木曽義昌さんをプレイヤーが倒すところから始めます。

信幸「幸村、
この難局を乗り切るには、お前の力が必要だ」

幸村「軍をまとめるのに必要なのは兄上のほう。
力を合わせ、勝頼様をお守りしましょう」

イメージ 5


と、兄弟同士の心温まる会話を広げつつ、
とりあえず敵を倒していくわけです。

で、勝頼公どこだ?…まぁいーや。

イメージ 6

 

イメージ 7


森長可とか、毛利秀頼とか明智光秀なんて
織田家の有名武将をガンガンたおしつつ、
ここでもいる徳川家康稲姫の両部隊も倒していきますよ。

イメージ 8



稲姫「真田兄弟、あなた方に勝つため、
精進を積んできました。勝負です!」

信幸「どうしても護りたいものがある
…だから今は勝負なんて悠長なことはしていられない
お館様に託された武田家、滅ぼさせはしない」

家康「それでは、大事なものまで失おうぞ…
本当に守りたいものは何か、
己に問うがいい」

家康さんたちを倒すと
「主を守り抜かんとする忠義は見事、
だが 朽ちた幹に花は咲かぬぞ…」
と言いながら退いていきます。

で、
北条氏康公が敵としてやってくるわけですよ。

この頃って、武田と北条って、
甲相同盟の破棄とかしていましたっけ?

と、調べてみたところ、ゴタゴタしてました。
御館の乱のいざこざとか甲越同盟とかの流れとかで。
…でも勝頼公の奥さんは氏康公の娘さんだったはず。
氏康公は何をしにきたんでしょう?
まんま「氏政公」の通りだとすると、
駿河の武田領を切り取りに来た?)

イメージ 9


で、どっかの忍者隊長に
勝頼公が狙われたりするんですよ。

イメージ 10


勝頼さんも
「これが最後の戦いとなるならば…」なんて、
悲壮な覚悟なんか決めちゃったりするんですよ。

それに対して信幸さんが
「天目さんに急ぎましょう、山頂に陣取れば寡兵でも戦えます」と
励ましたりするわけです。

ちなみに、
わが軍の士気は上場です。
士気ゲージ青優勢です。
天目山じゃなくても
負ける気しないんですけど





…まぁいいです。


イメージ 11


途中、
森蘭丸さんや濃姫サマやらの
織田勢力が立ちはだかるので、
北条家と一緒にぶちのめ…いえいえ、
血路を開きながら北上していきまして。

イメージ 12


忠臣・小宮山友晴さんが出てくるあたり、
もー、プレイヤーは感涙モノです。

武田家ファン及判官贔屓の皆様、
一緒に涙しましょう。

サムライやわ~
もののふやわ~…と
ひとしきり涙しましたら、

後編へ
続きます。

目次はこちらです