よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2プレイ:稲姫3「杭瀬川の戦い

 

 稲姫(小松の方:真田信之室)の演武は
3面、「杭瀬川の戦い」 からの
STARTといたします
。悪しからず。

 

 

イメージ 2



 


なぜに
3面、「杭瀬川の戦い」 からの
STARTか?


と、申しますと、
1面の「小田原城戦」はともかくですが、
2面は「村落救出戦」という
おまけみたいな(失言)演武なので、
史実的に面白そうだと独断で決めました、
「3面」から御紹介させていただきます。
ご了承ください。

予定としては「3」の杭瀬川から始まり、
4面関ヶ原、5面大阪、それから
外伝の沼田城と続けてまいります。

「1」の小田原はやらんのに
「5」の大阪はやるんかい?
というツッコミは
心のうちにおとどめ置きくださいませ。

イメージ 1


ちなみに稲姫演武で
個人的に好きな面は「外伝」の沼田城防衛戦です。
沼田城~」というのは「孫の顔を見に来た」と、
沼田にやってきた舅・真田昌幸
小舅・幸村親子を追い返すという、

あの話ですよ。

杭瀬川の戦い」開始」

さてさて、
今回も史実をひっくり返しに行きますよ~。

3章からいきなり関ヶ原前哨戦です。

三成」や「元親」の時は
色々と忙しかった、
この杭瀬川ですが、
逆視点の今回は、
それほど忙しい+難しいという感じはしません。(私見

ちなみに第2レア武器はこの面でとれますが、
難しいモードで
それなりに敵を倒せるレベル+スキル装備があり
撃破数を稼げる強さなら攻略的にはあまり苦労はしない筈。
…そうですね、300も討てば良いんじゃないですか?(^^;

イメージ 3



稲「味方が敵に囲まれています このままでは…」
忠勝「直政!稲!味方を救いだすぞ!」

勿論、ここで忠勝さんが言っている「直政!」というのは、
御存知、井伊直政さんです。
2017年大河ドラマではお義母さんが大活躍されておりますが、
残念ながらここではモ武将で、鎧も朱くはありません。
「ダメだ、ダメすぎる」を連呼しながら
真っ赤な格好をした彼に会いたい方は
「4-Ⅱ」までお待ちください。
と、余談を述べつつゲームスタート。
(近日4-ⅡVERもULできると良いのですが)

イメージ 4


画面を見る限り味方の数も、
味方士気もそこそこあって、
そこまで「劣勢」という感じではありません
本陣を守りながら味方の壊滅を防いでいきます。

とはいえ、
ここでものんびり攻略はおすすめできない前半戦。
早速、「鬼島津の強さ、見せて頂きましょう!」と
余裕台詞をかませつつ
手近にいる島津軍を掃討していきますよ。

島津軍掃討~味方兵救出

イメージ 5


島津軍を討ち払うと、西側で敵に囲まれている
味方兵(野一色頼母さん)たちを救出にいきます。
大谷吉継さん・吉勝さん親子を倒して

イメージ 6


ついでに中村一栄さんをサポートし、

イメージ 7


撃破数を稼ぎながら「南砦」を防衛すると

イメージ 8



貴重品を発見します。


西軍撃破!

ある程度仲間を救出しつつ敵兵力を減らしていくと
忠勝さんが「全軍進撃開始」と号令を上げます。

イメージ 9

 

イメージ 10


「4」ではそれほどではなくなったようですが、
「2」の稲ちんは誾ちゃんに憧れまくってますので、
胸を借りつつもりでどーんと立花打倒と参りましょう。

イメージ 11




で、今回のゲスト剣豪は武蔵さんになるようです。

東軍陣営が小次郎で西軍側が武蔵ってことに
なるようですね??

敵大将撃破!

この4面の敵本陣を護っているのは
島左近さんです。
それほど苦なく倒せますのでこちらもどーんといきますよ。

イメージ 12


稲「あなたは忠烈無比…ですが、主を誤りましたね」

イメージ 13



左近「顔はともかく、性格は父親似だね」

敵部隊を壊滅させ、
左近を撃破したらこの面は終了です。

今回も、戦場を走り回るので馬はほしいところです。
足の速い馬があると重宝すると思います。
が、まぁまだ3面なので気楽にいきましょー。

イメージ 14



忠勝「左近を逃したが残念だが…
我らの勝利だな 味方の士気もあがるだろう」

ちなみに今回とれる武器、
次の4面で早速愛用しておりますので
気になる方はどうぞお楽しみに。
とってもメルヒェン+西洋ふぁんたじぃ。です。

 


…あれ?今回なんか短いな??

次回は
関ケ原をお送りします。

目次はこちらです。