よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2プレイ:長宗我部元親3「小田原城攻略戦」

長宗我部元親3面は、
相模・小田原城攻略行きますよ




イメージ 1

「島津軍を破り、九州をも手にした豊臣秀吉
残る対抗勢力、関東・北条氏の討伐にかかる

諸大名は東西から小田原城を攻囲。
土佐の雄・長宗我部元親は城を東側から攻める軍の中にあった。

もっとも信頼した男・信親の心を胸に
信親の死を乗り越え、信親のため、時代を凄絶に意思するために…」


…何度見ても息子さんが忠臣(+赤の他人)にしか見えない文章やな…
と史実厨なプレイヤーはこっそり述懐しております。

小田原城攻略開始


イメージ 2

「東側から攻める軍の中にあった。」

というわけで、START。北東・東門から進軍していきます。

イメージ 3

…というか、「物量で圧倒していた豊臣軍」の筈なのに、
「自軍」少なくないですか??

イメージ 4

お、義弘公発見。
あとで再会→会話することを楽しみにしておきませう。

それでは華やかに第1曲、mus進軍開始。

元親「敵の東の一団を放っておくと本陣が危なそうだな…」

と述懐しますので、素直に「東の一団」から攻略していきます。

秀吉「元親、九州では口だけでないとこよう見せてくれた
 これからが楽しみな男よ、凄絶にな」

元親「秀吉め…食えない奴だ 理で全てを見通しながら
 その上で「想い」で理を覆せという…」

会話はおいておいて、とりあえず「小田原城北東」を制圧。


イメージ 5

元親「九州で信親の死を乗り越えられなかったら
 俺は…長宗我部の家は、土佐はどうなっていたのか…」

元親「信親よ…秀吉のおかげで俺は俺のまま生きている
 今も反骨の魂を持ち、時代を意思し続けている」


誾千代と再会

「対元親公」は秀吉さんと、島津・立花以外の武将たちが
みんな「対目上台詞=敬語」で褒めてくれるので、
なかなか気分が良いです。(どんだけ…)

三成さんですら「対目上」の褒め台詞ですからね。
…会話はタメ口ですけどぉ。
(くわしくは次の「4面」のページで♪)

イメージ 6

そんなこんなで「2面」以来の再会。

元親「…九州で島津の命を助けた件だが…
 礼を言っておく…あんたの言葉で、少し、頭が冷えた」
誾千代「あれは私の獲物を奪うな、と言っただけだ!」


義弘と再会

イメージ 7

予定通り南門の方へ行ってみました。義弘公と会話。

義弘「元親、まさかお主と轡を並べようとはな…」
元親「鬼の復讐が怖いと駄々っ子のように言うならば帰れ
 覚悟を決めて、時代を意思するなら、ともに来い」
義弘「ぬかしおるわ」

雑兵100人撃破~兵糧庫制圧


イメージ 8

ここからの攻略は順不同なのかもしれませんが、
「出丸」などを制圧しながら、
小田原城に入るとり閉じ込められました。

正門付近で「100人撃破せよ」のミッションが始まりますよ

何も考えずに100人倒せばOK.無双技連打でささっと片付けましょうか。
他の用事があれば併用も可です。

イメージ 9

100人倒すと出れるようになります。
南西側から、小笠原康広、北条氏忠などの
武将が来るのでいっしょに倒します

イメージ 10

兵糧庫付近に来ました。

今回も「食糧庫」近くに行くと、
「食糧庫を陥とす」イベントが始まります。
手順は同じ感じです。

イメージ 11

…しかし、このみょーにリアルな「足蹴り」は何とかならないものか…

えー、この面も以外に「伏兵」が多いですよ。


家康と再会

今回、家康と元親は(ある意味?)仲が良好で、
後半の「関ヶ原戦」でも、好敵手的存在な感じを受けました。

イメージ 12

元親「天下統一か…我らが時代を築く日はくるかな、家康」

家康「元親殿、志を揺るがす論拠は尽きることがござらぬ
 だが肝心なこと、よきことは理が支えてくれませぬ」

元親「己の信じた道を歩むことは、簡単に見えて難しい」

家康「なればこそ、信じ、進まねば…背負う荷がために」

元親が「お互いにな」と挨拶して、次へ進みますよ。


小田原城内へ突入~決戦

イメージ 13

まぁ、そんなこんなで正門の守備兵を倒しまして、
天守内部へ突入しましょう。

今回もそれほど苦もなく昇っていけば良いのですが、
途中で風魔小太郎が立ちはだかります。

イメージ 14

小太郎「戦乱が終わるには早すぎる
 まだ天下を与えるわけにはゆかぬな…」

元親「いらん…信親の思いのため、俺は時代に挑み続ける」

簡単に小太郎を倒したらようやくゴール間近。
3階・天守へ上っていきます。

イメージ 15

今回も北条の氏政・氏直両名を倒すと、3面終了です。
今回は城外などにワープすることはありません。

撃破後、元親が何故か秀吉に礼を言います。

イメージ 16

元親「秀吉…俺はあんたに出会えてよかった
 俺の運命、土佐の未来は変わった…俺は実感してる」

プレイヤーの疑問:
(2面の二人の会話「見えていたんだな」とか、
「憎め」の会話のどこに礼を言うようなことが…??
【挑発されたから】ってこと?(;゚Д゚))


イメージ 17

秀吉「お前自身が変えたんじゃよ、心の迷いを払ってな 
 元親、今のお前になら言える…凄絶に時代を築け!」

プレイヤーの述懐(凄絶に時代を築け??どゆこと?
 下剋上いつでもおK!…ってことは無いだろうし…(;゚Д゚)
……誰方かプレイヤーに解説お願いします。

とにもかくにも、小田原平定
豊臣幕府が完成しました。

これにてライブ…訂正、合戦終了どすえ。

イメージ 18

次回からは関ヶ原前哨戦に入っていきます。
忙しい「杭瀬川」の面と、レア武器取得の苦労話、行きますよ。

次回は水~木曜日ごろにUL予定です。
お楽しみに~♪

↑すみません。大遅刻しました…