よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2プレイ:長宗我部元親4-2「杭瀬川の戦い2」

 
はりきってどうぞ~!

前編はこちらです
 
 

 元親述懐~半蔵との邂逅
 
 本陣を守り切ったら北上したいところだとは思いますが、
 ここでちょいと足止めします。
 本陣北の砦あたりで待機して、敵増援を待ちます。
 

イメージ 1

 元親「俺がここにいること…それが時代が変わっている証」

 メタ発言とか言うなし。
 
 元親「もし、九州で諦めに囚われ、宿命に屈していたら俺は腑抜けて、
 すでに病に倒れていたのかもしれん」
 
うむ、運命とは本当に皮肉なものですな。
 
 
イメージ 2

 そしてここで服部半蔵出現!

 ニンジャ好きな方はぜひ刮目しちゃってくださいませ。
イメージ 3
 元親「なぜ貴様もここにいる、半蔵?なぜ生きている?」
 
いやはや、まったくもって同感です。
服部半蔵正成さん、まさか、ゆ~れi…ゴホゴホ
ま、正就さんかもしれませんし…

 半蔵「この地…主が敵の墓場なり…」
 元親「貴様の主に時代を築かせんとする凄絶な意思ゆえか」
 
 そんな人をゾンビにみたいに…。いえ何でも。
 
 元親「上等…貴様の意思、貴様の主の意思、受けて立つ…」
 
 とはいえ、
忠勝さんに比べれば半蔵さんはそこまで防御力が硬くないので
 レベルがあれば苦戦はあまりしないと思います。
 
 元親「影よ、貴様の主に伝えてくれ、俺たちは似てると」
 「だからぶつかりあう…俺はそれを愉しみにしてると」

 と、渋いオヤジっぽくかっこよく勝ち台詞を決めつつ
 (史実年齢換算だと60歳くらいの筈。)
 とりあえず半蔵さんを撃破したら改めて北上しますよ。
 
貴重品をとるなら

 さてさて北上して、残りの敵を倒していきます。
 この「敵援軍」以外の東軍を倒し、援軍撃破も一段落すると
 貴重品が現れますから
稲姫」を倒して取りに行きましょう。
 
貴重品をとるならこの北上するタイミングが
よいかと思います。
 
イメージ 4

 但し
武器を取る前に
敵将全員倒すと
ステージクリアになるので
順番をお忘れなく。

 「東軍の自陣退却阻止に成功」という
メッセージが出るタイミングの時に
モ武将を1~2名残しておくことがポイントです。
 
 これがまたえらく不便な所(東南東)にあるから
 戦場を行ったり来たりとなるんですけどね、まぁ、我慢してください。
 
 東軍一掃・完全勝利へ
 
 島津義弘さんと立花誾千代さん、それぞれと会話が有ります。
 
イメージ 5

 義弘「やはり反骨、ひねくれ者のお主は西軍についたか」
 「お主のようなものを、いごっそうと呼ぶそうだな」

 元親「反骨は俺の魂…俺はまだ俺のまま生きている」
 「俺は時代に抗い、凄絶に意思し続けているのさ」
 
 
イメージ 6

 誾千代「また貴様とくつわを並べることになったか」
 
 うわあああ…台詞メモし損ねました…!!
 
 誾千代「そうでもない…貴様の覚悟は好ましいと思っている」
 
 
 と言う感じで会話をして、レア武器を回収したら
 あとは敵を一掃しまして、この面は終了です。

 イメージ 7

 元親「上等…やはり俺は時代に逆らう馬鹿どもにつこう」
 「秀吉…あんたの思い、繋ぐためにな」
 
という台詞でこの4面は終了です。
お疲れさまでした!
 
イメージ 8

 それでは次は5面、関ヶ原に行きます。

 ライバル「徳川家康公」と因縁の対決をやりますよ!