よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2プレイ:長宗我部元親5-1「関ケ原の戦い1」

長宗我部元親5面
関ケ原の戦い前編です。

 
 


もし長宗我部元親が長男を喪った後失意から立ち直っていたら?
関ヶ原の戦が起きた時も生存、現役で戦陣にいたとしたら?
なんて、いやはやこういうIF展開
毎度ながら日本史ファンにはたまらない展開ですよね。

まずは劣勢を覆す


イメージ 1


という今回のイベントな関ヶ原面、
陣営はやはり息子さんと同じということで
西軍なのでしょうか。

往年のロッカー(三味リスト)は健在ですよ。

イメージ 2


今回も、「小早川が裏切り、味方は劣勢…これまでか」
という三成さんの説明台詞から始まります。

で、今回の励まし役が元親さんでございます。

イメージ 3


元親「退くな 志が在るのは前…ならば凄絶に前を見ろ」
「敵を穿て 倒れるな そして時代を変えるのだ」

今回も、序盤は目の前の敵を倒していきます。

秀秋「大谷が倒れたら、西軍本陣へ攻め込むことにしよう」
ちなみに、小早川さん、今回、戦る気満々のようです。

それに対しての元親評です。

元親「小早川は目先の利益で動く 再び裏切らせるも容易」

ちなみに画面右上、相変わらず士気差が凄い。
今日もすごく真っ赤です。

イメージ 4


とりあえず、ミッション指示が出ますので
指示通りに「敵大筒」を制圧します。

大筒は味方と敵、それぞれ2機ずつありまして、
それぞれ守備頭の足軽兵が護っていますので
ちゃっちゃと討ちに行きますよ。

この関ヶ原も他キャラ同様馬があると便利です。
ない場合は誰かの馬を奪えばOK.


あと、東側に毛利勢がいますが、
基本的に放っておけばよろしおす。
無理して倒す必要は無いどすえ。(←誰?)

イメージ 5


ちなみに大谷さんは関ヶ原面(他キャラも同じようですが)、
大体ここにいます。
今回は重点的に護ってあげて下さいませ。

…え?「4」と違ってオジサマですか?
嫌だなー、モ武時代の大谷さんは
いつもこのくらいの年齢設定なんですよ~。

余談ながら
「OROCHI再臨」のドラマチックモードでは
三成さんと、
ちゃんと友人やっていましたよね。

三成「吉継、オレも出る」
吉継「…」

プレイヤー(え?会話ナシ?? Σ(;゚Д゚))

…という心温まる場面があったのを髣髴といたします。

イメージ 6


ちなみに「4」以降の大谷さんです。
帽子キャラです。口元ナゾです。

話がそれました。

イメージ 7



イメージ 8


仲間と会話をしつつ
「今日こそ三成めをぶちのめしてくれるわ」と
いきりたっている福島さんを倒しつつ、
がんがん前線を上げていきますよ。

大谷さんはそこそこの強さはありますが、
早めに駆け付けた方がよいかと思います。

ここでも島津家のみなさんは積極的に戦ってくれてますな。

小早川を裏切らせる?
裏切らせない?

…というか何といいますか…

裏切らせるOR裏切らせないで
攻略方法が若干変わります。
西軍を裏切らせるルート」(史実通り)なら
ゆっくり進めていけばOK.

上記しました、
大谷吉継」や自軍の生存率、
士気の兼ね合いで自軍が圧されると
小早川裏切りルートとなるようです。

イメージ 9


家康「元親殿、杭瀬川で半蔵に仰せられた通りになさるか
「しかし、家康も思いを背負う身…負けられませぬ
「東側の各隊は進軍し、小早川ごと敵を粉砕せよ!」

こちらは本陣乱戦中でそれどころではありません。

ちなみに、三成に近付くとこちらでも会話が始まります。

元親「三成、家康という男を憎むか」
三成「俺はあの男のなすことが許せぬゆえに憎む」
元親「そうか…憎むな」
三成「待て…何が気に障った、元親」

イメージ 10



援軍到来!

イメージ 11


まさかの援軍ですよ。
隣の長野県からはるばる援軍ですよ。

まさかの幸村外伝に繋がるとは…(^◇^)な、
気持ちになりますね。

とはいえ、ここでもひと手間必要です。

イメージ 12


「幸村を迎えに行け」って…

…というか、安国寺さんにまさかの命令口調とか
…まぁそれはともかく…
安国寺護衛のミッションが始まりますので、
ほどほどの場所までエスコートしてあげますよ。

イメージ 13



本陣から北上していくと
途中で半蔵が立ちはだかるので

イメージ 14



「貴様を通じてさえ思いという荷を負った家康が
 時代への意思、感じる」

と渋くキメつつこれを撃破

イメージ 15


今回も稲ちんが、
沼田から援軍に来ているのでこちらも撃破します。

イメージ 16



というところで、
長くなってしまったので、一度切りますよ。

おまけ)

ちなみに、前述しましたが、
小早川再裏切りルートの場合

イメージ 17



大谷さんの傍にいる
二武将(赤座・朽木両武将)を倒して、
早めに救援すると
小早川さんが東軍参加を諦めて
再度西軍につく
わけですが…

ま、東軍陣営から変わらない場合は
遠慮なく経験値稼ぎさせていただくことにしましょ
(鬼)

今回は【西軍裏切り阻止→西軍”再”傘下化】に成功していました
のでご安心ください。

次のページはこちらです

目次はこちらです