よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2攻略記録:石田三成3-2「小牧長久手の戦い2」

お待たせしました。
石田三成3面「小牧長久手の戦い」です。


 
それでは、
 石田三成3面「小牧長久手」後半です。
 
イメージ 1
 
 
の、前に…
 
いきなり小ネタひとつ(今思いついた)
 
 秀吉「みんなが笑って暮らせる世を創るため 
 それが、わしの約束なんさ…」
 
 
イメージ 2
 
 
 イメージ 3

 三成「ノーコメントで。 ( ^ω^ ;#)ピキピキ
 

……。

うん。後悔はしていない。
 
 
 
 
 さて、

後半もお付き合いいただきますよ!
 
 …といっても、すぐ終わりますが。
 
 
イメージ 4

 
 さて、前回の続きです。

 本多親娘を倒し、
半蔵の「本陣侵入」を阻止したら、
第5武器ゲットです。
 
 他の条件として、
「雑兵を150前後(だったかな?)倒す」のがたいへんですが、
何とかなります。
 
「2」は「3」や「4」にくらべて撃破数…というか、
撃破数獲得の容易さが全然違い、普通にやっている分には
「1000人斬り+名乗り」はまずしません。が、気にしない。

 というか「4」みたいに、
その気が有ればひとりで2000人斬り。なんてのはまずたいへんです。
 
 
余談失礼しました。
 

さて、前ページで
レア武器とって、
「葛篭」の上に乗れることがわかったところで、
反撃に移りますよ。
 
 第5武器の「ジュリ扇」ぶり(しつこい?)については
次の面あたりでお披露目できればと思っております。
 
 
 余談:「第5武器」を取らない場合 
 
イメージ 5
 
 
ちょっと余談ですが、
「序盤」早々、真正面から攻める方法もあります。
 
 「森長可」と同行して「岩崎城」を攻めない(長可を助けない?)場合は
真正面からも攻められます。
( とはいっても、結構時間がかかります。)
 
 
イメージ 6
 
 
 攻城機械の「自動運転+オーバーテクノロジー」ぶりを堪能し、
「この場合動力源は電気なのだろうか?ガソリンか?」と、
どうでもいいことを夢想しつつ城門の破壊を待ちます。
 
 
と、本田忠勝と稲姫が正面にいて…なので、
それを撃破し~…という流れになります。
 
 
イメージ 7
 
 
 この場合2人をほぼ同時に相手にすることになります。
 
まぁ、かたいのは変わらないかなと。
 
 以上余談でした。

 
 織田・徳川隊を討りに行く
 
 
イメージ 8

 家康「今こそ反撃の時!」

 と向ってきますので、こちらも大将首をとりにいきますよ。

 (↓ちなみにこの「秀吉VS半蔵」パターンは第5武器取得失敗フラグ) 
 
イメージ 9
 
 
…えー…
 秀吉公は強いので、半蔵撃破どころか救援が多少遅れたって大丈夫。

 
 秀吉「家康殿、この戦、わしの勝ちじゃ!」
 

 勝利宣言を聴きつつMAP左下(清州城?)へ向かいます。
 
 
 織田信雄徳川家康がいるのですが、あとは消化試合みたいなもの(失言)
 なので、順調に進めます。
 
 
イメージ 10
 

 っていうか、「消化試合」が面倒くさかったので、中央の敵将無視して
 いきなり「王手」しちゃいました。悪しからず。
 
 
イメージ 11
 
 
 で、早速三成と家康の挑発合戦。
 
 
イメージ 12
 
 家康「知略は秀吉に劣らぬ…が、器は遥かに及ばぬな」
 
 …出会って間もないひとに、いきなり人間判断されても…
という気もいたしますが、
挑発ってな、そういう物なの…カモシレマセン。
 
まぁ、忍耐力が試されるとは思いますが。
 
 
イメージ 13

 三成「…知ったような口をきく老いぼれだな」
 
 
 小牧長久手の戦い:1584年勃発
 家康生誕年:1543年(くらい)
 
1584-1543= ………?
 
 …数え年40歳前後で「老いぼれ」と言われた日にゃ…
 いやたしかにこの時代と現代の「40歳」の感覚は違うと思いますが…
 
 まぁ、三成は「1560年ぐらいの生まれ」らしく、
両者に15歳以上の年齢差がありますのでね。
 
アレかな、どこぞのサイトさんとかで
25歳以上の男性をジジイ呼びしたり、
女性をBBA呼びする感覚?ですか??(え?もっと違う)

 
家康公撃破で3面は終了です!
 
 
イメージ 14
 

 というわけで、
 
織田信雄さんどうなった?」
「知らん、どっかいった(撮り忘れ)
 
という疑問を残しながら
石田三成演武 3面」は終了です。
 

 ということで、
次の4面は「みんな大好き☆小田原城」をお送りします。

 
おまけ :
猛将・本多忠勝(「2」モデル)
この雄々しい背中を見よ!!

 …という一枚が撮れました。(事故)
 
イメージ 15
 

 それでは次回を(小田原)どうぞ