よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2攻略記録:石田三成2「賤ヶ岳の戦い」

戦国無双2プレイ:石田三成2面は「賤ケ岳」からです。  

 

さてさて、御無沙汰してます。
戦国無双2プレイ:石田三成2面ですよ 
 
 「賤ケ岳」と「長篠」がいつも頭の中で一緒になってます。
 どうすればよいでしょうか?(知らない)
 
 それはともあれ、「松風」買いました!!(拍手)

イメージ 1

 購入したのは少し前後しますが、とりあえずご報告。
 
賤ヶ岳の戦いSTART!

イメージ 2

 さて、「石田三成」2面は長篠…じゃなかった、賤ケ岳の戦いです。
 柴田勝家が相手です。拍手拍手。

勝家公の武器ですが、OROCHI無印では武器が
斧じゃなかった気もするんですが
 …記憶違いなのか?+裏付け資料が見つかりません。
少なくても初登場(「無双2」のPS2版)か、
OROCHI無印PS2時代?激・無双??では
槍だった気もするんですが…

 イメージ 3

 「怜悧な三成を嫌う福島正則らも
 秀吉子飼いの若手武者として
手柄をたてんと、戦場にあった」
 


 というのが三成演武「5面」の「関ケ原」とか、
 幸村演武「3面」の「三成救出戦」につながるんでしょうねぇ。
 
 そういえば、かつて「清州会議」とかいう映画がありましたねー…
 「市姫」の眉メイクなどの史実再現ぶりには、

感嘆の思いしか出ませんでしたっけ…。
 そして「織田信雄公」のキャラ設定の扱いが酷過ぎて、これがまた…

 と、関係ないことを思い出しつつ、ゲーム開始
 
 「わしが信長様の意志を継ぐ、それを天下に示すんさ」と秀吉公。
 
イメージ 4
 

 「三成も清正も正則も、みんな儂の誇りなんさ」という台詞に
 イイハナシダナーと思うまでもなく三バカ…武将間で喧嘩が始まるのが
この演武のお約束です。
 
 開始早々「武功争い」
 
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
 
正則「ふん!三成風情に戦ができるのか?」
三成「戦場にいるのだ 当然であろう?」
清正「口だけなら何とでもいえよう」
 
三成「ならばあの砦、貴様らより多く落として見せよう!」
 
ミッション開始!

イメージ 8
 

じゃねーよ!(プレイヤーつっこむ
 
 ということで、ミッションが始まります。
 まぁ、普通に砦にいる武将を倒していけば良いのですが、
 ミッション優先でクリアする場合は経験値が稼ぎづらいだけです。
 失敗しても、正則や清正が憎まれ口?をたたくだけですのでご安心を。
 
 直江、参戦(第三勢力)

イメージ 9
 
兼続「秀吉と勝家、利は秀吉にあり では、義は?」

 
  というか、それよりも気になるのが
 
イメージ 10


 なぜかいる直江さんどす。

 
イメージ 11
 
「義を見定めている」らしいので、
 倒してもよし、倒さずともよし。なのですが、
 近づくと普通に攻撃してくるのでご注意です。

イメージ 12

 で、遠慮なく倒すと、直江⇒石田評となります。

 直江
「剛毅木訥、仁に近し、というわけか
 郷国に戻り、上杉は秀吉と同盟すべしと言上しよう
 三成、お前とはまた会いたいものだ 死ぬなよ!」

イメージ 13

 …と、暑苦しく爽やか~に立ち去って行くのであった。
 
三成「・・・(-_-)」(←台詞なし

プレイヤー「ポカーン (;゚д゚) 」
 
拳で語り合ったということだろうか?
あの会話のどこが剛毅朴訥、仁に近かった」のだろうか?
 
 いやー、面白な御仁ですね。
 
と、いうことでまだまだ続けますよ!
 
イメージ 14

 ちなみに、ねねさんに近付くとこの台詞。
「やっぱり若い子たちは元気が一番!」
 
まったくもって、年齢不詳の美魔女であります。
 
イメージ 15
 
イメージ 16

 ケンカ奉行とのやりとりがこれ。
(意味不明の方は「3」御参照下さい。)
 
イメージ 17

「協力せんぞ」と言いつつも、何気に褒めてくれる。
正則、イイ奴。
 
イメージ 27
 
ちなみに「砦を多く落とすミッション」に成功すると
「侮っていた三成風情にすら勝てぬとはな」と、
三成がドヤ顔で勝ち誇りますが、これは通常運転。 
 
イメージ 18
 
 今回の「賤ケ岳」のメイン話のひとつが
 「前田利家」の説得です。
 ちなみにこれ、時間制限あったり、士気が少し変わったりします。

 こちらのミッション、実は1回目、失敗してたりします。
 
成功しているVERも撮り直してますので、
そちらは次のページでやります
 
イメージ 19
 
 
今回はー、説得失敗しちゃったので~…

普通に利家ぶん殴って、
最終決戦、「対鬼柴田」へと進めますよ。
 
たしか、「前田利家」は2の猛将伝からの参戦なんで、
PS2の「2」やってると「利家」の顔グラは無かったはず。  
 
イメージ 20
 
 秀吉「全軍出陣、勝家の首を取れ!」
 
 まぁ、「2面」なので、それほど難しいミッションはありません。
 途中で「前田慶次」が出てくるのがちょいと痛いですが、
 強いのはそれくらいかな、と思います。

 とはいっても、普通に戦えば大丈夫ですよ。
 
イメージ 21

勝てない場合はレベルを上げていきましょう。
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
 砦門を護ってる村井さんたちを倒したらボス戦へ。

 イメージ 24
 
 勝家「お主が我が末期の敵のようじゃな」
 
イメージ 25

 三成
「近江の雄、浅井長政様が健在であれば 
 近江の出である私はあなたに仕えていたでしょう」
(※勝家公スルー)
 
市「詮無きことを言う子 されど…」
 
プレイヤー(三成さん、会話してあげて…)
 
 イメージ 26

 というわけで、柴田勝家・市夫妻を倒したら
この面は終わりです。

 次のページは今回失敗した、
前田利家を説得して仲間に引き入れよう(物理的に)」
 のイベントをさっくり紹介します。
 
 先に言っておきますが、
「利家義叔父さん」を仲間にしようとしまいと、
前田慶次さんは普通に攻撃してきますので、
攻略の際は心の準備をしておきましょう。