よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2攻略記録:石田三成3-1「小牧長久手の戦い1」

 石田三成3面「小牧長久手の戦い」です。
 レア武器その2こと「ジュリ扇」…訂正、
 
「神遊扇」もとりますよ!
 
 
 

 

  
 さてさて、
石田三成3面「小牧長久手の戦い」ですが、
 
イメージ 1
 

 このMAPみるたび愛知県の小牧市長久手市
歩いて30分で行き来できそうに 思えてきますが、
勿論、そんなことはありませんよ。
 
イメージ 2
 
 
 3面はムービーから入ります。

 夜の陣中で秀吉が地図みながら作戦考案中のところからです。
 ちなみに三成が「護衛兼相談相手」なんでしょうね。
 
イメージ 3

 秀吉、「さて、あの家康殿が相手じゃぁ この戦一筋縄ではいかんだろうなぁ…」
 
 
 蛇足ながら そういえば、
無双キャラで訛ってるのって秀吉と阿国くらいですかね?
 義元のアレは公家言葉?ですし。
(映画「清州会議」では「ねね」も訛ってましたが。)

 …まぁ、伊達主従が東北弁だけで喋ったり、
島津家が鹿児島弁一本で話したら、
 地元民以外のひとは、解読が困難になりそうですが。
 (だからよ、薩摩弁調べた感じだと、
 某漫画「ドリフターズ」の「豊さん」はそげん訛っとらん思う ち。
↑多分使い方間違ってる

 まぁ秀吉もそこまで尾張弁使ってるわけじゃありませんけれど。

 
 三成「殿…」
 秀吉「なんじゃ 三成?」
 三成「殿は何のために天下を取るのです?」
 
イメージ 4
 
秀吉 「( ̄ヘ ̄)ウーン」

( 答える前のこの「間」がリアルだ。)
 

 イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
 秀吉「みんなが笑って暮らせる世を創るため 
  それが、わしの約束なんさ 普通に ありじゃろ」
 
イメージ 7
 
 三成「(^-^)」
 

 ちなみにこのプレイヤー、初見ではこの「口元」に気が付きませんでした。
 
 
 と、反省を述べつつ戦闘開始。
 

 イメージ 8
 
地図はこんなカンジです。

鬼武蔵こと森さんがいます。蘭丸(成利)くんのお兄ちゃんです。
あの有名なDQN振りはないのでご安心ください。
 
 
イメージ 9
 
 

 第2レア武器の条件。

「作戦を成功させる~撃破を迅速に行う」

 これを取るためには、
 ちょっと【進むコース】を考えないといけないので、馬が欲しいところです。
 
イメージ 10
 
 
 ここ(中央付近)にいる本多忠勝さんと稲姫
半蔵さんを倒すことが条件ですね。
 
 
イメージ 11
 
 こういう攻撃力が有る武器だと安心ですが、
高レベルなどで攻撃力があるなら無くても大丈夫ですよ。
 
 ただ、そこそこ足の速い馬はほしいところです。
 
では、START!

 
イメージ 12
 
 秀吉「うかつに動くなよ、敵はあの家…」
 物見「池田軍、岩崎城へ進軍中の模様!」
 
イメージ 13
 
 
 お約束ですね。
 

 前半戦+レア武器(第五武器)を取りに行く
 
イメージ 14
 
 
 ということで、岩崎城へ救援に向かいます。

 「レア武器取りにいく」なら早めに行きましょう。
 雑兵を「150人(くらい)」倒すこともお忘れなく。
 
 
イメージ 15

 
 っていうか中央の敵勢力は放っておけばよいんです。

 画面右下に南下していきます。
 
 左右間違えそうになりますが、とりあえず画面右下の「城」を奪います。
 康政撃破にはそれほど苦戦しない筈。
 
 
イメージ 16
 

 城を制圧すると
 
 秀吉「よっしゃ!岩崎城を拠点に小牧城をせめるぞ!」
 家康「ならば我らは陣を清州城へ移すぞ!」
 
 という会話が流れます。
 
小牧城(画面下中央)へ進めるようになるので
進むもよし、
 「岩崎城」にとどまるも良し。なのですが、
 
 レア武器を取るためには迅速に。
 
小牧城へ侵攻
 
イメージ 17
 
 ほぼ同時に服部半蔵が秀吉のところへと出発するので、
 
イメージ 18
 
 
右下~中央下に向かい、 本多親娘を早めに倒します。
 
 
イメージ 19

 
 この「本陣到達阻止」も条件でしてね、これが結構忙しいです。

 馬と道順を押さえておくこと。 
これ、ポイントかと。(独断)
 
イメージ 20
 
 
 半蔵を「本陣入口外」で倒すとレア武器出現します。
 

 イメージ 21
 

 今回はわかりやすいところに朱塗りの葛篭が
デンと置いてあるので、
取りこぼしがなくて便利ですね!
 
 ということで、
 
内容がないまま次に進みます
 
おまけ:
 
 ここで今更ながらの「小ネタ」をひとつ…

イメージ 22
 

 宝箱(葛篭)って、
上に乗れたんですね…。
 
 
それではつづきをどうぞ