よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2攻略記録:石田三成7「江戸の陣」

御無沙汰しております。
石田三成外伝」
江戸城決戦を行います。
 
…東軍、討ちとりますよ

 
 
 
 
前回から結構かなり間があいておりますが
別に無双の「4-Ⅱ」にはまってたとか
真田丸」をやっていたとかそういうわけではありましてですね…。
 
えーそのー…
 
御無沙汰しておりました。
 
「江戸の陣」です。
 
えー…徳川家康ファンの方は戻られる方が良いかもしれません
 
戦国無双2の三成「外伝」は江戸城が舞台になります。
 
尚、今回我ながら掲載させていただいている
「画像」が多すぎたような気もします。
紹介したい画像載せまくったら、こうなった感じといいますか…。
重いとか見づらい等々、不都合あれば御報せ下さい。削ります…(>_<)
 
イメージ 2
 
シナリオとしては、前の面で勝利をしました関ヶ原の、
決着を着けるということで、徳川家康の追討戦になります。
 
今回も1ページで終わりそうです。
よろしくどうぞ。
 
イメージ 1
 
 
あと、第4武器が手に入るのがここです。
ちなみに、今回の装備は第三武器です。
個人的には「閃光」属性が使いやすいのですが…なかなか出ない。
 
 
イメージ 31
 
この江戸城もレア武器取得のためには、
おおよそのMAP覚えた方が良いかもと思います。
「10分以内に1000人斬りが条件」
みたいなことはありませんが(「4」かよ)
ミッションの発生場所はある程度抑えておいた方がスムーズです。
 
まずは、城内から討って出ることになります。
 
イメージ 4
 
三成「数と力の支配は終わった…
 皆の者、戦国は終わった」

じゃねーよ。(つっこみ)

どっかの「5面:関ヶ原」後のEDムービーと似たような台詞から始めましたが、
「終わった」筈の城内が、いきなり不穏な開幕です。
 
イメージ 3
 
三成「関ヶ原で勝利したとはいえ、未だ世は治まらぬ 家康を倒し、義の世を築くのだ!」
 
開始早々の台詞だけ聞くいていると、大阪城でも良さそうですが、
江戸城MAPです。

天守を出て防衛戦
 
とりあえず、まずは城外へ出て敵を討っていく、というのが序盤戦です。
 
イメージ 5
家康「甘いな、三成 わしに何の布石もないと思うてか
 合図ひとつで、この戦場という基盤はひっくり返る」
 
と、家康の渋い台詞が終わるとほぼ同時に
画面が赤色だらけになりますよ。
 
城から締め出された感じになりますよ。
 
家康が「政宗、そちも何か西軍に馳走してやるがよい」
と炊き付け、政宗も「では、誰を酒宴に招待するか…」と応じます。
 
イメージ 6
政宗「よし、北門を開き、宇喜多に鉄砲を撃ちかけよ!」
 
序盤はともかく忙しいかもしれません。
足の速い軍馬が近くにいるとラクかも。
 
宇喜多がささっと「北門」から城内へ入っていきます。
 
まずは敵を減らす
 
 
井伊直孝片倉重長などもいますので、
できれば、宇喜多のサポートに向うも良しです。
 
イメージ 7
 
救援成功とほぼ同時にMAP右手(東側)で小早川秀秋が述懐します。
 
秀秋「関ヶ原での裏切りは何とか許してもらったが…
 このまま西軍についても減封は確実だ…」
 
ちなみに「北門」をクリアして、宇喜多を助けても、
城内の扉が閉まっているので、そのままでは「城内」には入れません。
 
だから結局北から出て「東門」に回ることになるのですが
東門は「最上義光」が護ってます。
 
最上撃破すると、家康の台詞が入ります。
 
イメージ 8
 
家康「頃合いか、狼煙を上げよ!毛利に寝返りを促せ!」
というわけで、毛利勢が向ってきます。
 
小早川裏切る(2回目)

イメージ 9
 
秀秋「正義はやはり徳川殿にあり!」
ん??「×毛利 ○小早川」?
(まぁ「毛利家」ではありますが)

「秀秋にはどうしてもこの生き方しかできないんだ…」とか言ってますが、
そういう問題なのか?という気もします。
対して三成、「よかろう 悪い膿は出しきらねばならぬ」
…やっぱりそういう問題で良いのかなー?
本当、秀秋さんの扱いェ…
とりあえず「裏切り者」を粛清していく!
というか、粛清というか殲滅というか、
何やら過激な言葉使い失礼しました。と言いますか…
 
寝返った武将たちと対峙すると、
「これ以上敵を入れるな!門を打ちつけよ!」と
家康の命令が飛びます。
 
イメージ 10
 
 
先程、最上や小早川などを撃退し、突破しました「東門」から城内に入りますよ。
そこから城中をかけまわって、中の「守備頭(門番)」を倒して開門、
味方を引き入れるという作業になります。
 
が、
 
城内に入る前に、ちゃんと「小早川秀秋」たちも倒しておくこと。
レア武器の取得条件のひとつです。ここで倒しておいた方が楽。
 
イメージ 11
 
 
使番「安国寺恵瓊様、とらわれたよし!」
三成「あの老人にそんな気概があったとは…あとで救う!」
という会話が流れますが、これもレア武器の条件なので、
忘れずに救いにいきましょう。

とはいえ、次の政宗の台詞
 
イメージ 12
政宗「馬鹿め!天下は徳川に決まりよ
 わしはその下で権力を握り、次の天下をねらうのだ!」
 
徳川秀忠公」さしおいて、
この公式の場でこの宣言は色々とまずい気がするのですが、
この疑問は訊いちゃダメなところなのか??
 
義トリオ終結
 
 
イメージ 13
 

イメージ 14
兼続「三成、待たせた!」
幸村「義によって我ら三成殿に助太刀いたす!」
 
満を持して、友人「真田幸村直江兼続佐竹義宣」の3名も駆け付けますよ。
…佐竹さんがプレイあぶるになるのはいつの日か…(寂)
失礼しました。再会を喜ぶ間もなく、とにかく「こちら」は裏切り者の
お二人を急いで倒さなくてはいけません。
 
イメージ 15
小早川さんはとりあえず画面右下(南東)にいますので倒しまして
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
その後で左下(南西)砦の、毛利さんご一家を倒します。
 
というか、主君がかるくピンチだったんじゃないですか、おい?
「裏切り者」撃破に成功したら改めて城内へ向かいます。
 
誾ちゃんに近付くと会話が始まります。
 
 
イメージ 18
 
誾千代「今でこそ言うが、最初は西軍につく気はなかった
 だが味方した 貴様という人間が変わったからだ」
 
三成「貴様も変わった…生き方が美しくなったと…思う…」
 
さて、門を「内側から開き」つつ、
恵瓊さんを救いにいきますよ。
 
三成「この城のどこかに恵瓊が囚われておるはず
救いだして、本陣へ保護せねばな」
三成「城内の敵を掃討し、天守への門を開くのだ!」
 
イメージ 19
 
ちなみに恵瓊さんは「小天守」にいます。
「守備頭」が護っているので、それを倒して門を開くと1階に居ますよ。
 
恵瓊さんと合流後、一緒に外へ出るのですが、
出て早々、「青山虎之助」を倒します。
 
この青山さんを倒し忘れると恵瓊さんが帰れない、
または、死んでしまいます。
 
イメージ 20
「本陣」に届ける、
不可能でも、せめて城内のそれっぽいところまでは護衛しておきましょう。
政宗公の従弟とか息子さんとか
その他もろもろ伊達軍もわんさか向ってくるので、
敵勢力を削るつもりでいけばOKです。
 
イメージ 21
ついでに、城中を駆けまわりながら敵を排除。
恵瓊の「護衛に成功」という文章が流れたら天守に攻め込みましょうか。
 
 
北側へと行きますよ。
 
イメージ 22

このステージも、基本的には敵を倒していけば良いわけですが、
駆けまわるので、とにかく馬は有る方が便利。
 
イメージ 23
 
北西側では風間小太郎までやってくるのだからめんど…厄介ですね。
 
「風間小太郎の本陣侵入を防ぎ、豊臣秀頼に近づけるな!」
というミッションをクリアしたら
そのまま目の間の建物「大天守側」から城中に入り、
結城秀康たちを倒しておきます。
 
で、みんなで2階に上がるのですが、
レア武器を狙っている場合は、
この「天守2階は~」のメッセージを見ておくことがポイントです。
 
イメージ 24
恵瓊「確か天守は小天守と繋がっていたはず…」
 
ということで、改めて南の建物に移動~「小天守」から階段を上がります。
 
あとは、小天守から2階に昇るだけ。
途中で伊達政宗が向ってくるので、それを倒すと
 
イメージ 25
 
渡り廊下の途中にいつもの葛篭が現れます。
 
忠勝撃破~終盤!
 
 
イメージ 32
 
第一レア武器(第4武器というか)を取ったら
あとは消化試合見たいなものですよ(暴言)
 
今回も中ボスの「本田忠勝」を撃破します。
硬いですが、頑張りましょう。
すると、「天守への扉」が開きます。迷わず上階へ。
 
イメージ 26
イメージ 27
 
家康「義では天下は治まらぬ それがわからぬか、三成?」
 
三成「治めるのは義ではない 義の基たる人よ」
 
徳川家康を倒すと、宿命の対決も終了。
豊臣家存続ED、となります。
 
外伝なので今回、EDムービーは有りません。
 
イメージ 28
 
「数と力の支配は終わった…皆の者、戦国は終わった
 今、この時、義が完全に勝利したのだ!」
 
これにて「外伝終了」です。
 
お疲れさまでした!
 
イメージ 29
 
というわけで、改めまして「石田三成演武」は終了です。
 
次回~は現在、長宗我部元親稲姫小松姫)という予定でいます。
 
その後は浅井長政(個人的な理由は、後日)やって、
ねね(高台院)かなぁ…という予定です。
 
みんな大好きな「ねねケ原」は最後のお楽しみということで♪
気楽にお待ちください。

あと、思いついたので「おまけ」と称して、
「4-ⅡDLC関ヶ原決戦」
さらりと攻略(ED分岐含め)とか、
以前言った「2」及び「4」での「義トリオ間」での褒め言葉とか、
「生きにくい子だね」とか、
その辺りを順不同でやっていきたいと思っております。
 
イメージ 30
 
 
では、次回「長宗我部元親(予定)」をご覧ください。
 
 
 
ではまた次回。