よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2プレイ記録:真田幸村4「上田城」

 
イメージ 1
 

真田幸村4面は「上田城」です。



 
イメージ 2
 
さてさて。
御存知天下分け目・関ケ原の戦いの同時期、
上田城で真田家が徳川秀忠軍を足止めする、という
あの戦いが今回の舞台なわけでして。
 
 現在は櫓しか残っていない長野県の「上田城ですが、
 
 まさかこのMAPみたいに当時の城まで
「地下」が防空壕とか鍾乳洞よろしくだったことはない筈。
 
 はっきりいって、このエリア個人的に苦手なんです。
画面暗いし…
 


イメージ 3
  
幸村 「秀忠をここで足止めすれば、三成殿の助けとなる!
 真田の義と軍略、
 天下に知らしめましょう、父上!」
 
 
というわけで・・・
 
というのは良いのですが、
 
無理せず、スピード重視で
 
攻略していきませう。
 
しかし、
なんですかこの兵力差??
(蛇足ながら青:自軍です)

イメージ 4
 
 
 と、思っていたら途中で
 
直江兼続出現」
 
と、字幕が入る。
 
イメージ 5


 出現?
 
 
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 

 長谷堂、どうなった!?

 
イメージ 8

しょっぱなの兵力差や
上田城の不思議な地形や、
上杉からの援軍やらその他もろもろ
 …などなど。
 
 とりあえず、つっこみは山ほどありますが、
 
 「水計」ミッションが出たら、
迅速に行動することがおすすめ。
 
とにかく、脇道や隠し通路が多いです、このMAP.
 
可能なら「水計」成功を
 
 ミッションをクリアしつつ、
「信之にーちゃん(実兄ともいう)」を撃破しつつ。

 水計が成功すると、
(本田忠政さんが護ってます。
場所はメニュー画面などから確認のこと。
忘れて他のエリアに行くと
ミッション失敗することもあり。)
 
 画面中央付近の敵将が退却して、
相手兵力も削れるので
 こちらのクリアが楽になります。

 もちろん、
わざと失敗して敵将を残し、経験値を稼ぐのも手。
 
 
イメージ 9
 
 
 
で、敵の数が減ったところで反撃開始
 
 
 
イメージ 10
  
 幸村「よし!敵は混乱している!一気に攻めるぞ!」
 兼続「三成、勝て! 関ヶ原で不義の家康を討ってくれ!」
 
 
イメージ 11
 
兼続「上田でお前の勝利を祈っているぞ!」

 (ツッコミ大歓迎!)
 
 
イメージ 12
 
 
あとは、
マップ左下の敵本陣にいる
徳川秀忠さん・本多正信さんたちを陥とせば終了です。
 
 
イメージ 13
 
そして、徳川陣営から攻めて来る
お義姉さん
アンタは沼田に帰れ!
 
 
以上、
上田城攻防戦」をお送りしました。 
 
 
イメージ 14
 
 
 …というか、
キャラ数の都合なのかもしれないけど、それでもその…
 笑ってもいいステージだったのかなっ!?
 
 
さて、次回は5面です。