よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2プレイ記録:真田幸村5-1「大坂城-1」

イメージ 1

お待たせ。
真田幸村5面「大坂城」です。


 
 5面は最終ステージです。
 
無双演武は、1キャラごとに
平均5面プラス外伝となってます。
(例外あり)
 
で、幸村演武の最終回は、
御存知
「大阪の役」「難波戦記」「くしゃみ講釈」の
あの戦いが舞台です。
 
 先にネタばらししてしまうと、
今回も大阪の役で幸村が特攻をかけますが、
 この「2」だけは玉砕しないエンドです。
(2016年現在。ネタバレしますと、むそ3・むそ4は玉砕ED)

 そういう意味では安心できると思うのですが、
個人的にはラスボスが苦手です。硬い…。
 
イメージ 2
 
 
 最初は天守の最上階からスタート。

関ケ原江戸幕府創始という時代の間に、
友達があんなことになってしまい、
 「友情」に生きられなくなってしまった幸村はこの期に及… 再び
「私は何のために」と自問自答を繰り返…・うわわわ…すごい絵に…
 
 
イメージ 3
 
失礼しました。
「私は、何のために戦っているのだ」と
思い悩んでいるようですが、とりあえず
敵を倒しつつ

 なんとか外に討ってでます。
 
 
 
イメージ 4
 幸村は「ひこにゃん」と出会った~♪
ひこにゃん井伊直孝さん。ググれば解ります。
…っていうか、見えます??)
 

 ひこにゃ…井伊直孝さんたち先鋒を退けたら大手門の方へ。
 ここでいきなり宮本武蔵さんが解説をおっぱじめて、
初見でびびる。
 
 
イメージ 5
 
 武蔵「幸村、兼続、三成の3人の友が、家康に逆らった…」
 

イメージ 6
 
  「兼続は主家存続のため、義を捨て家康の犬に…」
ってをい

 どんだけ手厳しいんですか、このひと。
 
武蔵
「三成は敗死、結果、幸村は全てを失った…」
  
イメージ 7
 
 「・・・つらいだろうな」じゃねーよ。
 
 「武蔵評」の方が色々とびっくりだよ。
 
ま、とりあえず
武蔵さんによる「関ケ原合戦顛末の説明」と
「三成さんナレ死」を聞きつつ 
 とりあえず、ミッションを進めていきます。
 
まずは敵を減らす

 何故居るかがよくわからない(暴言)稲姫」を撃破
 
 
イメージ 8
 
 で、
 
イメージ 9
 
 
 
 城の反対側に回って「伊達政宗」も撃破
 
 
 
イメージ 10
 
 おおっ!貴重品出現!
何かしらんが、やった!!
 
イメージ 11

 娘婿(たしか二女の婿…のハズ)の片倉さんをぶっ倒したら
 意気揚々と「貴重品」を回収に向かいます。
 
 早速、「×」のある、城の2階に乗り込みますと。
 それっぽい葛篭。…これ?
…いつもの葛篭じゃないの??
 
 
イメージ 12
 

 …なんか、開けても千両箱しか出てこないのですが??
 それとも気付かないうちにGETしたのかしらん?
 でも「X印」はたしかにここを指している。
 
 まぁ、多分終了後『戦利品』として出てくるでしょう。
 
 …等々、疑問におもいつつ、悩んでいてもアレなので、とりあえず外へ。
 
 
イメージ 13
 

 徳川軍を退けつつ「真田丸」へ。

 


 …何故か「真田丸」が最初から乗っ取られているんです、この5面。
 
なので、奪い返しにむかいます。と、
兼続さんが待ち構えてます。
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15

 「兼続殿、お変わりないようですね」
 「私は無口になったよ」
 
 という会話をしつつ、
何故か兼続さんに心中をせまられながら、戦闘開始。
 
 
イメージ 16
 
というか、なぜか側にいた【佐竹さん】が向ってきた。
 
 直江さんは後方で、「京極竜子さん」の矢でピヨってる。
(現在「護衛」に竜子さんを使用中。
「2」にはサポートに護衛武将というものを着けれるのです。
「3」~はなくなったけど。)

 竜子さん、いつもお世話になっています。

 このカオスぶりはここでも健在です。
 
友情復活?
 
 
イメージ 17 
幸村「本当に、らしくなくて見てられないな」
 
と、 なんとか兼続さんを物理説得すると
「生き残ろう、兼続殿!」と幸村ムービーへ。

 この後、兼続さんが自軍に加わり、士気がかわります。
 
イメージ 18
 
ついでに「敗北条件」に兼続の生存が加わります。
 とはいっても、基本的に強いので放置で充分。
 
イメージ 19

 
 
 長くなったので「後半」につづきます。