よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2プレイ記録:蛇足その1

どうでもよいおまけ 
 


 
その1
兼続→幸村←三成の褒め合い方 
 
三成⇒幸村間:専用台詞あり。

 イメージ 3
「さすがだ、幸村」
 
兼続⇒幸村間:専用台詞なし
 
イメージ 4
 

 …ちなみに幸村→兼続の褒め言葉も『専用』ではなかった気がする。
 …ちなみに幸村→三成の褒め言葉も『専用』ではなかった気がする。
 …ちなみに三成→兼続の褒め言葉も『専用』ではなかった気がする。
 …ちなみに兼続→三成の褒め言葉も『専用』ではなかった気がする。
 
 お前ら本当に友達設定なの
 
というか公式、どういうことなんですか??
 
…「さすがだ、幸村」ぐらいじゃん。
 
それでも「3」以降に比べれば、
まだ『友人感』はあるんですよ。
 
「3」に至っては各演武の
ゲームシナリオ全体が(?)
友人<家族ってノリだった感だし。
「4」に至っては…何だろな、ありゃ??
(噂では回を追うごとに公式の方が同人臭…いえ、なんでも)

まぁそれはともあれ。
 
 最新作の「4」では幸村⇔兼続間で
専用の褒め言葉(?)がないですね
 (ゲーム中の会話などはともかく)
補足:すみません。ありました!

幸村+兼続+三成の3者間で
それぞれあったっぽい+撮れたのでこちらに↓↓
 

 今回の大河「真田丸」以降、
褒め言葉等
3人の関係がどうなるのかが楽しみです。(棒)
 
幸村←慶次の褒め方 
 
イメージ 1
 「その調子だ!いこうぜ幸村!」
 
 「2」ではこのふたりが絡むからなのか、
ちゃんと褒め言葉がある。
 けれど「3」からは無くなった。何故デスカ。
 
ストーリー上はともかく、特別称賛は残していても良いとは思うんですよ。
プレイしている分には、褒められて悪い気はしないじゃないですか?
 
 
 イメージ 2
  「義の漢、義あるがゆえに強い、そして面白いねえ」
 
なんかしみじみとした褒め方ですが…
 
慶次の「兼続評」
慶次⇔兼続の特別称賛は健在です。
 

その2)
兼続と三成の友人関係
私見) 

 まぁその…
 
幸村演武の時でも書きましたが、

 「天地人」という大河ドラマがむかーしありまして。
 直江兼続さんが主人公だった話でして。
 石田三成さんはお友達で(史実)
 伊達政宗さんがライバルなのか何なのか?なわけで
(というかアンチ上杉) 

 ついでに
花の慶次」というコミックが(原作は小説)
むかーしありまして。
 前田慶次さんが主人公な話でして。
 直江兼続さんは慶次さんと友人でして。
 石田三成さんは慶次さんと仲が悪いわけで。
 
 ちなみに発売順は
花の慶次(コミック版)⇒戦国無双2(PS2)⇒天地人
 という順番だったからなのかな?
 どうにも三成+兼続の「友人関係」が、
「兼続+慶次間」とちがう気がするんですよね。
 
数年前から直江さん主役の
義風堂々」って漫画もあることですし。

 いえいえ、ヘンな意味ではなく。
腐コメする気はないのでご安心を。
 
 HD版をやっていて思ったのが、
三成と兼続の間の台詞が
 やたら友情を語りまくっている感じがする点。

 というか、
三成がやたら兼続たちに
友として」を連呼しているような気もしますが、
 こいつ、こんなに友情を熱く語るような奴だったっけ??
という感想が浮かびましたな。

 左近の言葉じゃないが
「熱いひとでね」(稲姫外伝)を髣髴としますよ。あーた。 
 「義ぃ義ぃうるさい物体」などと友人を評価するどころではない。
(「無双エンパ」って知ってる?)

 そういえばOROCHIの再臨あたりから
兼続と三成の仲がぶっとく?仲好く??なった感じも。
 それまでは比較的“幸村より”の友情だった感がありましたけどね。

 やっぱり大河か漫画の影響かなぁ…とどうでもよいことを考えてみました。
 

 …で、「3」で何でどことなく
 脆いキャラになったんだ、三成よ…。

 「2」のふてぶてしいイメージの方が個人的には好感持てます。
 
イメージ 5
 
  (のクセに毒舌言った傍から、
 いちいち他人の反応を気にするのは何故…)
 
 
イメージ 6
 
↑↓このやりとりについては、
 
イメージ 7

以上、蛇足その1でした!
 
ささ、目次に戻りましょ~