よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2プレイ明智光秀4-3「本能寺の変3」

明智光秀演武4面その3ってことで、

本能寺の変」の3回目です。

 

 

 4面その3です。

 

f:id:FukiYoukoso:20201127113849j:plain


光秀「ここまでは順調に推移していますね
 さらに士気を高め、攻勢に出るのです!」

光秀「我が軍の優勢は揺らぎませんね
 この勢いを駆り、魔王を追い詰めるのです!」

順不同。嘘です。
発生時間無視して並べてみました。
順調かどうかはわかりませんが、

光秀「路地裏の詰所を制圧し、敵軍の進路を封鎖します」

…というわけで、
画面中央にある「中央詰所」と奪っておきます。

 

f:id:FukiYoukoso:20201127113906j:plain


光秀「信長様…戦の幕はいずれかの死で引かれるでしょう
 勝った者がその死を背負い、天下を得るのです…!」

 

目指すは本能寺!

 

 

f:id:FukiYoukoso:20201127113921j:plain

本能寺の裏門は門が閉まっていて入れないので、
正門?らしい、西側からぐるりと回っていきます。

 

f:id:FukiYoukoso:20201127114047j:plain


敵ものこるは4騎。あとひと踏ん張りですよ。

 

ちなみに、道中で光秀さんが
「門外の敵を一掃し、魔王をいぶり出すのです!」
とか何とかいったり、
斉藤利三、火計地点へ進軍中!」
とかテロップが流れますが、
時間がかかるし、ここまできて火計も何もないので、
無視して「本能寺」に乗り込みましょう。

 

f:id:FukiYoukoso:20201127114101j:plain


光秀「これで残るは本能寺のみです
全軍、本能寺を取り囲みなさい!」

信長「うぬの野望と我が野望…いずれが克つか
 興ぜよ!光秀よ…この謀反を、愉しもうぞ」

お市「光秀…戦いは避けられないのですね」

濃姫「負けられない…あの人は、私のものだから…」

ってことで、大所帯で乗り込みまして、
まずはお市さんとお濃さんを倒します。
というか、お濃さんは何の勝負をしたいんだ?(混乱



f:id:FukiYoukoso:20201127114117j:plain

光秀「私は男としてあの方に惹かれ、そして戦いを選んだ」
濃姫「私は女としてあの人に惹かれ、今あなたと戦う…
 さあ、戦いましょう…どちらかが地獄へ…」

 ”惹かれたひと”の側にいるか、
対峙して乗り越えるかの立場の差ですか?
何やら文学的なやりとりにも取れますが、
濃姫の動きは、ショートレンジで素早いので
回り込まれないように注意。
夜の場面で、陰の所は画面も暗いし、
彼女の服装も黒っぽいので、見落とし注意ですよ。
というか、光秀公も周りの兵も黒くて、
筆者は誰がどこにいるのか途中でわからなくなり、
□ボタン連打してたら勝ててました(←駄目じゃん)

 

f:id:FukiYoukoso:20201127114129j:plain

お市「…あなたにはあの人と同じ優しい匂いを感じていた
 けれど違った…光秀、あなたは野望の人だった!」

光秀「言い訳はしない…私は私のため今を望んだのだから」

ということで、剣玉に気を付けながら市姫も撃破。
ここに来て、よーやく、”篝火”側で戦えば、
明るいから 何処に誰がいるかがわかる、
ということに今更ながら気が付いたり(←ダメじゃん)


二人を倒すと、本能寺本堂が開門して奥へ入れます。  

 

ということで、つづきます。

 

目次はこちらです