よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2プレイ明智光秀4-2「本能寺の変2」


明智光秀演武4面その2
ってことで、

本能寺の変」の2回目です。

 

 

 4面その2です。

 

f:id:FukiYoukoso:20200924124737j:plain

 

前置きが長くなりましたので、
改めて本能寺MAPを御紹介。

 

f:id:FukiYoukoso:20200924124750j:plain


本能寺MAPは横道が多いですので、
馬推奨。
敗北条件はプレイヤーが敗けなければよいだけなので、
簡単ですね。

 

f:id:FukiYoukoso:20200924124910j:plain

 

で、信長公と、本能寺はこちらでして、 

 

f:id:FukiYoukoso:20200924125000j:plain

 

光秀公は画面ほぼ中央なのですが、何せよ、
「顔あり武将」がこちらにはいないので、あまり時間はかけられません。

 

f:id:FukiYoukoso:20200924125019j:plain

 

よろづ屋でお買い物を済ませたら、攻略に出かけませう。

 

敵は本能寺にあり

 

f:id:FukiYoukoso:20200924125047j:plain


光秀「敵は本能寺にあり!  
各軍、二条城と本能寺を包囲!
信長様を…いえ、戦国の魔王を討つのです…!」


かくして、名言で始まる今回のステージ。
「戦国の魔王」というのは、第六天魔王に掛けているのか何なのか?

 

f:id:FukiYoukoso:20200924125204j:plain

 

信長「クク・・・ククク・・・クハハハ…!
夢、焦がれていた…  
光秀…うぬと刃を交え、我が覇を試すこの日をだ…!」

うおお…なんというか…この台詞をそのまま受けると、
信長公が光秀公をライバル視しまくっていた、とでも言いそうですな。
まさかの、少年漫画的展開ですか?? そ
の線でいうと、光秀謀反説は、
信長公の挑発によるもの、ってこと??

 

北東~北西の敵を倒す

  

f:id:FukiYoukoso:20200924125245j:plain


とりあえず、
個人的に北東の赤座直則さんと

 

f:id:FukiYoukoso:20200924125308j:plain

 

織田信忠さんが気になりましたので、
先にこちらを片付けておきます。


…しかし、このエリアの信忠さんを、
なぜ若武者グラにしなかったのか。
御両親より老け顔なんて、あんまりすぎるポ…(涙

 

f:id:FukiYoukoso:20200924125329j:plain

 

光秀「信長様の天下…私は誰よりもそれを望んでいた…
だが気付いてしまった…己が望み、己が全てを…!」
光秀「火計部隊は、京の町に火を放ちなさい!
すべてを、灰に帰するのです!」


なんか…なんというか…己の中の野望とやらに気付くのは良いのですが、
天下取りに名乗りを上げるついでに、
何か過激なことを言っていませんか光秀公?


…ていうか、寺だけに火を放つならともかく、
町ごと燃やす必要はないと思うのだが、
敵の炙り出しってそんなに広範囲ナンデスカ??
そして、今回も敵の士気は高いです。
しょぱなから2/3ぐらいあるではないですか。
レベルや攻撃力が低いと苦戦しそうですよ。

光秀「この戦、対するはあの信長様です…
士気を高く保たねば、すぐ崩されてしまうでしょう」

との台詞が出ました。
ということは、
味方の士気を極力減らさないようにする 必要があるわけです。
つまり、味方の損害(敗走)は極力少なくして、敵の勢力を減らす。
可能なら、敵の詰所も奪っておく、という必要性もあるわけですな。
とりあえず、
北上して、目の前の赤座さんを倒したら、
北周りで北西の「二条城」へ足を延ばします。

 

f:id:FukiYoukoso:20200924125347j:plain

 

「織田の血はここで絶たねばなりません…」とか、
こらまた過激なことを言いながら信忠公を討ちにいきます。
というか、どうした光秀公!?

えー…信忠公を討てという指示文が流れますので、
討ち取ります。

 

f:id:FukiYoukoso:20200924125416j:plain

 

f:id:FukiYoukoso:20200924125534j:plain

 

蘭丸くんが進軍してきますので、
出会ったら適当に討ち取りつつ…
…ああ、そうそう、特別会話などは無いようです。
蘭丸ファンの方、涙を拭け。
余談ですが、この「戦国無双2」には 蘭丸くんの演武はありません。
阿国さん同様、模擬演武のみで使えます。
ファンの方、涙を拭け。

しかし、敵の士気が全然下がらないなー…。

次回は、いよいよ本能寺に到達しますよ。

  

ということで、つづきます。

 

目次はこちらです