よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2プレイ明智光秀5-1「山崎の戦い1」

明智光秀演武5面その1ってことで、

明智光秀演武最終面は「山崎の戦い」です。

 

 

 5面その1 です。

 今回も画像多めです。重かったらすみません。

不都合等あれば削りますので御一報ください。

 

山崎の戦い開始

 

f:id:FukiYoukoso:20210324120616j:plain


さてさて、「天下分け目の天王山」の戦いを始めます。
天王山のMAPは覚えやすいので個人的に好きなステージ…
って、前も言ったっけ?

第2レア武器はこのエリアで取れますので、
それについては後述します。
この面は、足の速い馬があれば安心。
勿論、最終面だけあって敵も強いので、
武器もそれなりの物を用意してくださいませ。

やっぱり、第3武器以上で、そこそこ技能が付いたものが欲しいところです。

 

f:id:FukiYoukoso:20210324121321j:plain

 


本能寺で織田信長明智光秀は邂逅した。
そして信長は本能寺に血った…!
「信長様の仇を討つ!」
羽柴秀吉は、西方攻略より大返しに 光秀打倒の大軍を進めた。
これに対し、
光秀は、 あえて信長殺しの汚名をかぶったまま、
秀吉と戦うことを決意する。
死ぬためではなく、生きるために。
信長のためにも、自らの天下を築かんと、
光秀は山崎の地に秀吉を迎え撃った。

 

f:id:FukiYoukoso:20210324121358j:plain

 

さて、山崎のMAPはこんな感じです。

MAP北西側の「天王山」への道があるのですが、
何度か登る上、グネグネと九十九折状態でして、
歩いて登るより馬の方が断然ラクです。

 

f:id:FukiYoukoso:20210324121555j:plain


敵の秀吉公は、強キャラですよ。
実は、このエリア、
ものの5分やそこらで終わらせることも可能といえば
可能なのですが、
(即王手できるエリアと言いますか…)
その場合は、敵の士気が高い・敵ボスが硬いので、
それなりの御用意を。

個人的にはちまちま士気を削っていった方が楽な感じ。

 

f:id:FukiYoukoso:20210324121802j:plain

 

ちなみに、どーでもいいですが、
モ武将の黒田官兵衛さんはここにいます。
官兵衛さんの、プレイアブル化は「3」からでした。
個人的には「3」の官兵衛さんは使いづらく、
「4」での強化が有りがたかったものです。
時間あれば「4」での官兵衛さんも御紹介する…かもしれません(未定)

 

天王山を抑える

 

それでは、攻略していきますよ。

光秀「私の望む天下を創るためにも…  
 この戦、負けるわけにはいきません 行きます!」
「天王山が奪われたままでは不利…  
 まずは天王山を攻めるのです!」
というわけで、画面西に向かって、天王山への道を走ります。
天王山を抑えると、士気が少し違うのですわ。
かたや、敵側はと言いますと。

 

f:id:FukiYoukoso:20210324121854j:plain


秀吉「勝竜寺を攻めるぞ!明智の退路を絶つんじゃ!
 これは、信長様の仇を討つだけの戦いではない
 信長様の志を継ぐのは誰なのか… それを世に示す、
 一等一番の戦いなんさ!」
光秀「信長様の仇…か
 その業も天下も私は背負わねばならないのです…!」

というわけで、
MAP南東部分の砦に敵兵がやってきますが、
気にせず、天王山を抑えに行きますよ。

 

f:id:FukiYoukoso:20210324121916j:plain

 

天王山は石田三成公が護っています。
道中の羽柴秀長公やら黒田官兵衛さんを
「どんな責苦を負おうと私は天下を掴んでみせます
私はもう…私の業から目を背けません…!」
と、決意を述べながら倒していきます。

 

f:id:FukiYoukoso:20210324121931j:plain


ちなみに、官兵衛さんは天王山を下りる時に倒してもよいのですが
今回は、行きがけに倒していきました。

 

f:id:FukiYoukoso:20210324122013j:plain



山頂では、三成公が待ち構えているのですが、
以前「石田三成演武」の1面が、
山崎の戦いだっただけに、
逆陣営でプレイするのになんか変な感じだなー…と、
思ってみたり。 (※個人の意見です)

 

f:id:FukiYoukoso:20210324122028j:plain

 

というか、三成さん、
もの凄い恰好でベッタリと地べたに伸びてるんですが。

(画像…見えるかしらん?)

第4武器(に、限りませんが、)の「雷」効果、素敵だなー。

三成「貴様の道理に合わぬ所業、ほとほと閉口する!」
光秀「あなたもいずれ知るでしょう…理に人の本質はない
 理で割り切れぬ力で人の心は動いているのです…!」

理に合うかどうかはわかりませんが、
史実光秀公の「謀反理由」解明されると良いですねー
…否、案外解明されない方が歴史浪漫ってものかもしれないが。

 

f:id:FukiYoukoso:20210324122107j:plain

 

あ、そうだ。三成公との戦闘ですが、
ちなみに、特殊台詞などはありませんので、
遠慮なくぶっ倒しませう(暴言)

戦闘に勝つと
「天王山は制圧しました
 ここを拠点に、敵本陣へ攻めかかりなさい!」
ということで、山を下ります。

秀吉「まっさか天王山を奪われるたあな…
 まあええわ!奪われたら奪い返すまでよ!」
と、雑賀孫市さんと丹羽長秀さんたちが進軍してきますので 、
光秀「天王山に入れてさせてはなりません!迎撃します!」
ということで、天王山の登山口あたりまで戻ります。

 ああ忙しい。(こともない)

 

では、5面「山崎の戦い」その2へ続きます。

 

目次はこちらです