よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2プレイ明智光秀4-4「本能寺の変4」

明智光秀演武4面その4ってことで、

本能寺の変」の4回目です。

 

 

 4面その4です。

 今回画像多めです。重かったらすみません。

不都合等あれば削りますので御一報ください。

 

本能寺決戦

→火計をやらない場合

 

f:id:FukiYoukoso:20201127115849j:plain


斉藤さんは、まだ火計地点に近づいてもいません。
ってことで、無視してOK

 

f:id:FukiYoukoso:20201127115902j:plain



本堂奥では信長公と鉄砲隊の皆さんが待っています。
画面が、こらまた暗いです。
近づくと、ムービーが始まりますよ。

 

信長「これがうぬの望みか…うぬは信長を憎むか?」

光秀「憎しみではありません
 貴方を倒されば望めぬことを望んだまで」

 

f:id:FukiYoukoso:20201127120019j:plain

信長「ならば ここで信長を超えてみせよ」

 

f:id:FukiYoukoso:20201127120033j:plain

…信長公も、オーラ出まくってます。硬いです。
というか、難しいモードだから、
敵ボスみんな赤オーラ纏ってるのかしらん??
オーラ付きの敵ボス苦手っス!

 

f:id:FukiYoukoso:20201127120137j:plain


ここにきてもまだ、
斉藤利三を援護せよ!」とか
テロップが流れてましたが、
そんな事ぁどーでも良いんだよ!!
本堂の狭い空間なのに、
鉄砲隊が3方向で2段構えに 配置されているという、
ゲームだから可能な布陣。
勿論、当たると痛いので、
鉄砲隊の数を削りながらの戦いになります。
アイテムがちょこちょこ出現して、
無双連発できそうなら
連発して敵の数・体力を削りまくるのも良いですね。

 

謀反成功

 

f:id:FukiYoukoso:20201127120205j:plain


信長さんを倒すと、またもやムービーが始まりますよ。
ふたりの殺陣シーンはなかなかの見どころ…なのですが、
ブログでは静止画でしかお伝え出来ないのが辛いところです。


さてさて、内容は…。

 

f:id:FukiYoukoso:20201127120216j:plain



f:id:FukiYoukoso:20201127120226j:plain


居合一閃。信長が膝をつく。

 

f:id:FukiYoukoso:20201127120240j:plain

 

上段に構えるが、刀が振り下ろされる様子がない。

 

f:id:FukiYoukoso:20201127120250j:plain

 

光秀「…斬れません」

 

f:id:FukiYoukoso:20201127120303j:plain

 

光秀「貴方を倒せば 
私は私の望んだ世界を築くでしょう…
ですが… 
ですが私は、この光秀は、それよりも…
何よりも 貴方の築く世界こそを見たい…
私の天下よりも…私はそれを望んで…!」

信長「光秀…」

立ち上がった信長が、光秀と向き合った瞬間、

 

f:id:FukiYoukoso:20201127120314j:plain

 

後方から銃声が響き、信長の後頭部に炸裂した。

 

f:id:FukiYoukoso:20201127120421j:plain

 

信長「光秀の築く天下…この信長も見たいぞ」  

 

f:id:FukiYoukoso:20201127120501j:plain

 

撃ったのは雑賀孫市だった。

 

f:id:FukiYoukoso:20201127120512j:plain

 

「生きよ、光秀」

それが、信長の最期の言葉だった。


なんてね。

 

そんなさー、 そんな風に笑顔で「見たいぞ」だの、
「生きよ」だの言われたら、
たったの三日で天下を下りるわけにゃいきませんわな!
ってことで、

次回(5面)は
「三日天下じゃ終わらない」の巻を お届けします。
…その前に、
「火計を成功させてみるとどうなるか」
という バージョンもやってみましたので、
そちらもおつきあいのほどを♪

 

ということで、つづきます。

 

目次はこちらです