よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2プレイ明智光秀4-1「本能寺の変1」


明智光秀演武4面その1
ってことで、

本能寺の変」おおくりします。

 

 

 4面その1ですよー

 

f:id:FukiYoukoso:20200924122003j:plain

 2019-10-19-170443

ネット世界では、「本能寺が変」というタグも存在するようですが、
いやー、1文字違うだけで意味がガラリと変わりますねー。
時折、このタグを最初に思いついた方に、こう言いたいと思ってしまうのですよ。

おまえ、天才か!

…失礼しました。

 

3面を終えると、ムービーが始まりました。

f:id:FukiYoukoso:20200924122113j:plain

焼き討ちに遭い、死屍累々となってしまった里、
だった所、に 光秀さんが独り佇み、述懐するわけですよ。
「これが、戦なき地平…私は・・・何を望んでいたのか…」

 

f:id:FukiYoukoso:20200924122240j:plain

 

光秀「私の望みは…この戦国乱世の終結  
それを成し遂げうる主を求め
信長様ならば… …いや誰の手であろうと、乱世が終わり

 

f:id:FukiYoukoso:20200924122307j:plain

 

民の苦しみに終止符が打たれるならばと…
そして信長様にその器を見た

f:id:FukiYoukoso:20200924122335j:plain


いや違う 私は己が手で乱世を終わらせ 己が望む天下を築きたい…!

f:id:FukiYoukoso:20200924122325j:plain

 

敵は本能寺にあり!」 

 

 

f:id:FukiYoukoso:20200924122358j:plain

f:id:FukiYoukoso:20200924122412j:plain

 

f:id:FukiYoukoso:20200924122424j:plain

コホン、お待たせしました。

本能寺の変、始めます。

 

 

f:id:FukiYoukoso:20200924122436j:plain

 

明智光秀は雑賀を滅ぼした。
そして、決意した。
信長の手ではなく、 自らの手で新しい天下を築き上げようと。
西国攻略軍の救援に向かうはずの明智軍は、
信長の寄宿する京・本能寺に迫る。
信長と光秀… 二人の決裂が歴史を転換させようとしていた。

 

というわけで、
光秀公が覇気を見せ、ついでに天下を取る話を始めましょ。
本能寺の変
これはもう、日本人なら、ほぼほぼ誰もが御存知な筈の歴史的大イベント。
ちなみに「信長演武」では、光秀公が返り討ちになってしまいますが、
今回は史実通り、信長公の首を獲りにいきましょう。
ま、本能寺の変で討られた筈の、
信長公の遺骸は行方不明だった…とか何とかで、
信長公の遺骸が〇〇県にある、とか、
生存説とか色々な説があるとかないとか有りますが…。
そういえば、濃姫の晩年も謎が多いそうですね。
一説には、この本能寺で信長公と一緒に果てたとか、
はたまた、本拠地の方でお家を護っていたとか。

余談ですが、筆者は無双の女性キャラでは濃姫推しです。
え?どうでもいい…だと…?(;゚Д゚) 



 

 

 

ということで、つづきます。

 

目次はこちらです