よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2プレイ:明智光秀1-3「金ヶ崎撤退戦2」

明智光秀演武「金ヶ崎戦」をお送りしております。

さてさて、

明智光秀1面金ヶ崎の山道を落ち延びる、

という今回の場面です。

 

f:id:FukiYoukoso:20191230143250j:plain

 

さて、

冒頭は信長様ファンの方にお送りする
「信長公お褒めの言葉」で始めたいと思います。

 

のぶ様に愛でられたところで、
始めたいと思います。よろ。(何のこっちゃ)

 

f:id:FukiYoukoso:20191230142848j:plain


殿軍を務める

 

f:id:FukiYoukoso:20191230142903j:plain


信長「この死地を超えてこそ、信長が軍ぞ!」
「京へ戻る!各軍…殿軍の役目、見事果たせ!」

 

さって,

 

信長サマの発破を聞きつつ頑張っていきましょう!

 

…ま、

古来「殿軍を務める」というのは

将としての力量を問われると言いますが、
今回は、言う程の苛烈さも凄惨さもない場面なので、
ご安心を。と、一応ご挨拶。(←何の?)

 

「この命に代えても、信長様を逃がしてみせる」
と、奮起する光秀公やら
「ここで死する者なぞ…無価値!」
と、わかりにくい応援をする(…と、思われる)信長公やら、

 

f:id:FukiYoukoso:20191230142915j:plain


家康「後々のためにも、織田殿に恩を売っておくべきだ
「忠勝、我が命運、お主の武に託したぞ!」


忠勝「御意!殿軍の務め、拙者に任せおかれよ!」


と、職場アピール…もとい、戦働きを決意する徳川主従やら

 

f:id:FukiYoukoso:20191230142932j:plain


…<苦戦中>のナレーションに後ろ髪をひかれかけますが…
細かい事ぁどうでもいいんだよっ!!

 

f:id:FukiYoukoso:20191230142945j:plain


徳川勢に近づくと
徳川家康を救援せよ」と指示が流れたり、
阿閉貞征さんと戦ったりします。

 

と、今思ったのですが、

明智さんが戦うたびにぴょこぴょこなびく、

お下げというか、髷がかわいい(*´Д`)

 

f:id:FukiYoukoso:20191230143003j:plain


秀吉公に近づくと、会話が流れます。

 

秀吉「これは光秀殿!死の殿軍にあなたも残られたとは」

 

…「光秀殿」と打ち込むところが、

何故か「光秀どん」と入力してしまい
(↑筆者註:ローマ字入力でMituhide-Dono→Mituhide-Donn)
次に何の言葉を入れたらいいか、

3秒ほど真っ白になってしまった筆者がいます。


…が、その話の続きはまたの機会に。

 

光秀「信長様はこの命、捨ててでも守るべきお方ゆえです」

 

金ヶ崎の古戦場は福井県にあるそうですね。


この「金ヶ崎」では、

織田軍がボロボロになった戦いで、
信長軍本体が帰還するまでのサポートが

秀吉公や光秀公たちが務めたとのこと
…この頃の秀吉公は羽柴姓というより木下姓とのことですが
(ネットで調べたところ)
しかし、岐阜~京都~福井間の往復、かぁ…。

結構遠いものですなぁ。

 

f:id:FukiYoukoso:20191230143026j:plain

 

秀吉「ま、死地で死ぬなんて馬鹿でもできるってね
「わしらは、儂らの流儀で生き残りましょうや」

 

言ってることは素敵ですが、

「50(討)」の文字の方が印象深かったり…

 

さてさて、話がそれました。

 

f:id:FukiYoukoso:20191230143040j:plain


 目の前に向かってきた新庄さんたちを討ち取りながら、
とにかく北上していきます。

 

f:id:FukiYoukoso:20191230143055j:plain


余裕があれば

家康公たちの助太刀にいってもいいですが、
後回しでも大丈夫。

 

f:id:FukiYoukoso:20191230143103j:plain


一応、主君・信長公のサポートに向かいますよ。

 

目次はこちらです