よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2プレイ:稲姫6外伝-1「沼田城防衛線1」

戦国無双2プレイ
稲姫外伝「沼田城防衛線(前編)」を
お送りします。
 
 
 
 
 
さてさて
稲姫演武の外伝、最後となりました。
 
余談ですが、
個人的に稲姫演武では
この「外伝」が一番好きです。
その理由は後ほど。
同意していただければ嬉しい限りです。
 
沼田城防衛線」
いきますよ!
 
 
 
イメージ 1

天下分け目の関ヶ原の戦い
諸侯は東軍西軍に分かれ、戦った。
夫が関ヶ原の戦いに出征中、
孫の顔が見たいと、昌幸が稲姫沼田城を訪れる。
 
というのが
今回の「外伝」の話なんですが、
史実では御存知、
「孫の顔を見に来たついでに沼田城を取ろうと思っていた
昌幸・幸村親子を『夫の留守だから』と城中にいれずに追い返し、
合戦後、昌幸たちの陣中(正覚寺)に
孫を連れてこっそり訪ねて行った」とかいう
心温まる?エピソードがありますね~。
 
 
イメージ 2
 
稲姫「たとえ義父上といえど、
 敵味方に分かれたからには 
 城にいれるわけにはいきません!」
 
見た感じ、上田城に良く似ておりますが、
沼田城です。

MAPが
長野県の上田城そのものですが、
ここは群馬県沼田城です。

 
イメージ 3
 
昌幸「さすがは嫁御殿
 じゃが、無理にでも入れてもらう」
 
イメージ 4

幸村「義姉上といえど容赦はしません
 第一陣、かかれ!」
 
余談ながら、
この外伝でようやくというか何というか、
稲姫が真田家のお嫁さんだったことを
「無双2」初プレイ時+中世日本史勉強不足だった
プレイヤーは初めてしりました。
(当時は小松姫というひともしらなかったりします。)
 
いや、
実際1~5面でもそんな素振り(?)はなかったのに
いきなり外伝で「嫁」とか「義姉」とか、言われてもねぇ?
…と、言い訳。

無双3からはいきなり家族アピ、
4からいきなり婿殿(真田兄)参戦で
色々と驚いたものです。
あ、
でも「激無双」でも一応稲姫と信之が
結婚するくだりは出てきてましたっけ…。
 
稲姫「反撃に転じるのです!」
 
とセリフが出ました。
 
「真田軍の沼田城侵入を阻止せよ」
と言うメッセージが流れます。
まずは前に出てくる真田軍を倒していきます。

城の正門前に陣取って、
とにかく敵武将を入れないようにしていきます。
 
イメージ 5
 
一段落すると
「攻撃は最大の防御!敵本陣を落としましょう!」と
稲ちんの台詞が出ます。

南下しましょう。

東南にいる舅・昌幸さんと
西南にいる義弟幸村さんを倒せば
まずは序盤戦終了です。
 
イメージ 6
 
昌幸「敵ながらよい武士よ わしはよい嫁をもったわい」
 
イメージ 7

幸村「真田の軍略、義姉上に敗れますか?」
 
等々、向ってくる真田親子を退けたら、
急いで北上して行きます。
 
 
イメージ 8
 
 
昌幸「幸村が敵を引きつけている間に
 我らは沼田城へ入る」

稲姫「しまった、地下が狙われている!?」
 
幸村戦の途中で昌幸さんが北西に現れます。
 
ゆっきーを瞬殺して(失言)西南から北上するのも手ですが、
敵の強さと地形の関係上、
沼田城」が昌幸さんに占拠される確率大なので
それは諦めます。
 
取られたとしても取り返せば良いのですよ!
 
ちなみに幸村さんを倒すと、一時撤退されます。
 
イメージ 9
 
 
そうこうするうちに昌幸さんは
城の裏手に入り裏門から城へと侵入してきます。
 
イメージ 10
 
何とか今回は真にあったので、
城一階から地下に下りてなんとか撃破しました。

どうやら
地下~城奥(本館?)2階への階段があるエリアまでに
間に合えば良いようです。
(青でバッテンがある所)
とはいえ、
「バッテン」に入られる前に倒しても
「策とはなることが分かっていて、初めて策なのだ」とか
言われたり何とかで
結局とられちゃうんですけどね~。
 
イメージ 11

昌幸「さて、地上の沼田城もいただこうか」

幸村「この城はすでに我らの城」
 
それと同時に、
石田三成島左近大谷吉継という
西軍主力部隊が
敵の援軍としてかけつけてきます。
 
イメージ 12
 
敵が増えて大変ですが、
ここまでくれば折り返しですよ。

ということで、
あの「関ケ原」立役者の面々が来ますよ!!
お楽しみに~
 
目次はこちらです