よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双4ちょいプレイ:「長篠」(真田編P2)

前回では
「無双4」の「真田の章・長篠の戦い」の
導入部分を御紹介しました。
早速本篇を進めていきます。

イメージ 1







イメージ 2


で、とりあえず“肉薄”したところで
信長さんは退却、

イメージ 3

「あと一歩というところで!」などと
真田兄弟が悔しがったり訝しがったりする中、

イメージ 4

勝頼公が織田軍の追討命令を出しまして。

イメージ 5

徳川軍が進軍。
…そういえば、徳川軍は「2」でもいましたっけね…
忘れてました。

仕方ないから?なのか、
幸村は「ならば私は家康公を討つ!」と矛先を変えます。

今回は前作までと違って、
あまり「撤退戦」という感じが無いな。
という印象です。


イメージ 6

で、
南西の砦に羽柴軍を発見しまして、
羽柴夫婦と対峙します。

ねね「こら!こんなやけっぱちの戦はダメ!」

幸村「やけっぱち…でしょうか?
敵陣を突き進む以外にどう戦えば…」

…敵陣を突き進む…

そういえばそういう
ゲームジャンルでしたよね、コレ。

イメージ 7


ねね「可愛い!けど困った子だね 
よーし、あたしが止めてあげるよ!」

清正がアップをはじめました
というニコ動的コメントはさておいて、
ねねさんのキャラクターが、
回を追うごとにおかしくなっている感じがするなぁ( ^ω^;)・・・


一方、
信幸さん側は家康公となんだかんだと接触しております。

イメージ 8


家康「伏兵を置いたのはそなたかな 
若いがなかなかの手並みよの」

信幸「だが、まるで動じていない。 
…予測していたのだな?」

信幸にーちゃんが、
滅茶苦茶使い勝手が良い+
強い+レア武器取得も比較的容易
というお奨めキャラすぎて
プレイヤーは嬉しい誤算であります。

ちなみに
幸村と家康
両武将の対話はこうなります。


イメージ 9

幸村「今日はあなたを護る将もいない。
一個の武士同士、勝負願う」

家康「…信玄公の薫陶を受け、
その皮肉は得たが、その神髄には至らぬようだな」

兄と違って何やら厳しい評価ですな。


イメージ 10

で、服部半蔵さんは
今回も「忍ってイロモノ?」と思いそうな
おかしな頭巾をかぶり、
(「忍殺」のキャラクターに出てきそう)

イメージ 11


勝頼さんが半蔵さんの襲撃を受けて“あっさりと”撤退し、

イメージ 12

信幸さんの鶴の一声で、
武田軍が撤退を始めます。

…こちらの士気が無茶苦茶高い上、
この兄弟いたら撤退しなくても
織田軍返り討ちにできそうですが、
仕方ない。

とりあえず
次ページからは撤退に移ります。

目次はこちらです