よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

おまけ:豊臣家子飼い3人衆についての考察

「考察」とは言っても、思ったことをメモしてるだけなので、
悪しからず。
 
筆者が思ったことをかくだけなので、
相変わらず内容は全然ないですよ
 
さてさて、
 仲が悪すぎて関ケ原前後では殺し合いすらしてしまう
子飼い3人衆。(2 VS 1)
 
 「2」の関ケ原では正則公が「ぶちのめしてくれるわ」とまで
 剣呑なセリフを言っていらっしゃるので
打って変わって、こちらではこんなおまけを。

OROCHI世界での
3人が仲良くしている話(称賛台詞)です。
(IF要素) 

 
 
 

 
 
 「3猛将伝」の
福島正則演武」などの公式では
 石田三成襲撃事件~関ケ原あたりで
 「ここまで(事件に発展させる)するつもりはなかった、
 ボコってケンカして終わらせるつもりだっただけ。」
 と、言っている場面がありました。
 
 「3猛将伝」からの「正則→喧嘩番長」というキャラ付からすると
 この「ぶちのめす」というのは命を奪うのではなく、
 思う存分拳で語り合う、いはば殴り愛宣言
 という意味らしい?とも取れてはきます。
が、「2」世界ではやはり、「3」以降に比べて
ライバル<<<いがみ合い(功のとりあい)な
感じがします。
(「ねね演武」で子飼い3人が
羽柴夫妻と5人仲良く花見をしてたり、
「ねね外伝」で正則公が三成公に「怒られた」とか
言っていたりもしますけれども。)
  
 ですが、OROCHI2では
 三成さんと清正さん・正則さんは
 ちゃんと仲良く話しているんですよね。
 (信頼度1~MAXの時)
 
(※以下は、一部抜粋ですのであしからず)

↓ たとえばこんな感じです↓
 
 
 三成+清正の場合

イメージ 1
 
 
イメージ 2


 清正→三成
 ・称賛(信頼度MAX) 

イメージ 3

 清正「やはり冴えてるな、三成。
 そんなお前がいるから、俺も奮起できる」

  三成→清正
 ・称賛(信頼度MAX)
 
イメージ 8

 
三成「いいぞ、清正!
   俺たちの道、俺たちの手で切り開くのだ!」

 
三成+正則の場合
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 

  正則→三成
 ・称賛(信頼度MAX)
 
イメージ 6
 
 正則「無理すんなよ、頭デッカチ!
  慣れねえケンカして泣いても知んねえぞ?」
 
 
 三成→正則
 ・称賛(信頼度MAX)
イメージ 7


 三成「ふっ、あの馬鹿力がある限り、
 俺たちに負けはない」
 
 
こうやってみると

IFに限らず、
例えば、朝鮮戦争がなかったら、とか、
晩年の秀吉公が暴走しなかったら
ひょっとしたら3人の親密度もそれなりに
保たれていたかもしれない…と考えると
なんとも、わびしい気持ちになりますよね。
 
 …と、
人生の無常について考えてしまった1ページでした。
 
 うおお…オチが暗い…
 
 
次回も「おまけ」と称して、
 
「真田演武【長篠の戦い】:
  戦国無双4」ではこうなる

という題材でお送りします。
 
ちょっとだけ
おまけが続く+長くなりますが、
まぁ、息抜きがてら諦めておつきあいくださいませ。
 
「2」の稲ちんファンのひと、待てしばし。

目次はこちらです