よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2攻略記録:直江兼続1「川中島」

直江兼続演武」に
 入ります
 


 
さてさて
直江兼続演武をはじめます。
よろしく。
 
 
イメージ 1
 
技はこんな感じ。
強敵や、防御されまくる敵に
特殊技2とかかけると結構便利
 
イメージ 2
 
余談ながら
史実の兼続公、お子様3人?に
恵まれるも早くに亡くし、直系の筋は絶えてるんだなー。

某小説の「関ヶ原」(司馬遼太郎作)…
だったかな…?
口キャラという位置づけの兼続さんですが、
無双では叫びまくるキャラクター。
 しかも、色々と各舞台と史実の「背景事情」を
解説までしてくれる親切なひとだったりする。

 …と、どうでもよいことをメモしてみました。
 

 で、1面は「川中島」です
 
 
イメージ 3

 直江兼続さんの最初の主君は上杉謙信らしいから、
謙信配下として出陣していてもおかしくはない。
というところでしょうか。
 「第5次?川中島」の時はともかくですが。

 「義風堂々」(だったかな?)では
謙信と兼続が実は親子だとか
公家の血筋だとか何とか
わけのわからない…ゴホゴホ…
設定があるが、そんなのはしらない。
 
 イメージ 4

 使用軍馬は名前忘れましたがたしか「望月」です。
 「技能」の購入優先なので、
どうしても馬に回す余裕がない。と言い訳。
 
イメージ 5
 
 先鋒の武田信繁さんと信廉さん兄弟を倒しつつ、
適当に近くの砦を陥とします。
 
 「善光寺」にいる
武田信玄を倒せば終了の1面です。
 
と、
 
 敵の別働隊が「本陣」を狙うので、それを排除x2。
敵を倒すだけの簡単なお仕事ですにゃはn…ゴホゴホ…
 
イメージ 6
 
 「啄木鳥戦法やぶれたりー」…と
いうほどではないようですが、
とりあえず敵を倒していきます。
イメージ 7
 
 こちらの攻撃~♪とばかりに、
自軍が敵本陣に別働隊を出します。
なので、こちらは気にせず敵を倒しに行きます。
 
 
イメージ 8

 こちらの本陣が画面右上。(北東側)
そのまま南下して、南東砦を陥とします。
 
 で、ここから西に進軍するのですが、
 
ここからがちょっと問題。

川中島には迷路がある

 
 
イメージ 9
 

 この「川中島」面は、この南側(画面下)が
ちょっとした迷路みたいになっています。
「迷路探索中」は基本的に右上の小MAPが消え、
自分の位置がわからなくなります。

 
イメージ 10
 
ちなみに鳥瞰図。
 
イメージ 11
 
 
 「自分の場所(矢印)が無くなっている=どこにいるかがわからない。
 
 「じゃあ、左上から回り込んで「善光寺」の北から進軍すれば?」という
 疑問があるかもしれませんが、北は「通行止め」になっています。
 だから、迷路を通らないといけないという。

 嗚呼、面倒だっ…!!立花宗茂風に読んでね)
 
 
 
イメージ 12


 で、ようやくたどり着くと敵の本陣
敵が増え…島左近乱入。
 
 その一方で、兼続の述懐が始まります。
 
 兼続「信玄公はお強い…その強さの源、何所にあるのか…」
 
 
 
イメージ 13

「義なのか。(納得)

 こうして「直江兼続」は「義キャラ」になった。(嘘です)

 
 とにかく、よーやく着きました。

 「川中島」の迷路が嫌いな筆者にとっては
色々と骨の折れるステージです。

 余談ながらOROCHI(再臨)では
川中島+石兵八陣のMAPで「うがー」と叫びました。
 (石兵八陣…「三国無双」ってやったことあります?)
 ちなみに戦国無双3とOROCHI2では石垣原の動くアレで叫びました。


イメージ 14 

 武田信玄を倒せば終了です。

余談ですが。
 
 大河ドラマ風林火山という話がむか~しありましてね。
 
山本勘助という軍師が主人公の話でして。
 そういえば、この一戦が「風林火山」の最終回なんですよね。
 ちなみに「山本勘助」もちゃんと敵将として出ています。
 
 どうでもよいですが、あの「風林火山」の
 長髪ビジュアル系?上杉謙信
今思い出しても、衝撃的でしたね…。
 …坊主要素どころか、
マイクもって歌いそうなあたりとか…。
同意求ム
 
ついでにいえば、
「無双3」で「謙信」演武クリア後に
BGMが変えられるという裏ワザ(小ワザ?)
あれ、個人的に好きだったので、
「5」~でまたやってほしいものです。(本気で)
「穢れた~♪ 闇を越えて~♪ 風よ舞…」
…失礼しました。
 
イメージ 15 
 
イメージ 16
 

 謙信さんが信玄さん好き過ぎて、個人的に笑えてくる会話です。
 
 さて、次は2面ですよ。
 

蛇足
 
 どうでも良いですが、「武田騎馬隊」がさりげなく陣を組んでいるの
 ちょっと怖いものです。
↓↓
 
イメージ 17
 
 (敵がつっこんでくる→自キャラ撥ねられまくる→地味に痛い)
 
 
 次は2面です。