よろづ積みゲーくずし

ようこそ!現在は積みゲーの攻略サイトです。よろづ…と言うことで、内容など増える予定です。

戦国無双2攻略記録:直江兼続4-1「長谷堂-1」

直江兼続4面「長谷堂」はじまります!
 
 

さて、 第4面は長谷堂です。

 イメージ 1
 
小田原で秀吉公が天下を取ったので、
次は「天下分け目の関ケ原」です。
 
イメージ 2
舞台は長谷堂の戦い、伊達軍との戦中。
 
 「友よ、三成よ、勝ってくれ・・・!」と
言った傍から関ヶ原敗戦の報告。
 
イメージ 3
 
 ちなみにこの時点では「石田三成行方不明」とのこと。
 ショックを受けつつも、気力を振り絞って撤退開始。
 
…が4面です。
 
イメージ 4
 
 長谷堂MAPはとにかく長い(縦に)
 
イメージ 5

 個人的には、このMAP、覚えやすくて好感度高いのですが、
 足の速い軍馬の方がおすすめです。
行ったり来たりしやすいので。
 
イメージ 6
  「関ヶ原は我ら東軍の勝利 天下の流れは決した
家康様に逆らった愚かな上杉に思い知らせてやれ!」
 
 と「もがみん(今も言うのかな??)の台詞」からはじまります。
 
蛇足ながら「戦国姫」やったことありません。
悪しからず。
そもそもSLGは時間がかかるので苦手。

 
イメージ 7

 もがみん…失礼…最上義光を倒すと
スタート地点である「第一関所」の扉が開きます。

 北上します。
 
イメージ 8
 
味方に先行する感じで進めていけばまず楽勝
 
イメージ 9
 
ほどほどに育てている武器とキャラクターなら大丈夫。
軍馬が駄馬な場合は適当な武将から調達するセンで。
…というか、桜野レベルくらいがあると便利。

ちなみに4面の「敗北条件」は自軍の全滅も含まれています
なので、プレイヤーは軍馬を駆使することに。
場合によってどんどん北上して
露払いを勤めてあげることも必要です。
 
スムーズにいけば、「第2関所」を攻略するころに、
自軍が追いついてきます。
 
イメージ 10
 
 第2関所をクリアすると、
伊達軍の留守政景が「上杉め、逃がさぬ!」とやってきます。
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
慶次が殿を買ってでるので、放置…後を任せて先へ進みます。

イメージ 13
 
 ちなみに慶次は敗走しても「敗北」にはなりません。
 
慶次をおいて、どんどん進む
 
イメージ 14

 とにかく、軍馬を乗り回して、
「自軍」に先行するようことが攻略のポイントかと。
 
 とくに初見+自軍全員生存クリアを目指すなら、
第2関所を終えたあたりで「途中保存」しておくとよいかもしれません。
 
 
イメージ 15
 
OROCHI(だったかな?)だと
敵側に「火計」やられたりで、忙しいエリアですが、
 こちらはそこまで急がなくても大丈夫。
 
 とはいえ、モタモタしているとやっぱり味方が死ぬので
早めに攻略します。
 
 第3関所は東西に各2騎ずつ敵がでますよ。
 
イメージ 16
 
中盤まで来ました!!

 第4関所を突破すると、ゴール地点近くの門が開きます。
 再度、義光公登場。
 
イメージ 17
 
 兼続「義無き最上め、どうあっても我らを逃さぬ気か」
 
イメージ 18
 
 ※ちなみに、味方に先行して「最上勢」に切り込むと
「貴重品(第5武器)」が手に入ります。
 
イメージ 19
 
そうこうしているうちに、「
伊達政宗」もやってくる。(順不同)
 
というところで
次回に続きます。(え~??)
 
次回は長谷堂後半から。